酔いどれひぐりんブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ランサムウェアに注意!

<<   作成日時 : 2015/05/28 06:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

たまにはITのプロらしい記事を。

パソコンを使ってインターネットのホームページを閲覧したり、メールに添付されているファイルを開いたりすると、突然「あなたのパソコン内のファイルは全部暗号化した。暗号を解除して欲しかったら$300払え」というメッセージが表示される。実際にパソコンに保存しておいた大事な文書を、閲覧することが出来なくなっている!仕方がないので、メッセージの通りに$300を指定された通りに払っても、暗号は解除されない・・・(泣)

これは"身代金要求型不正プログラム"、IT業界では"ランサムウェア"と呼ばれるウィルスによる被害の一例。最近ランサムウェアによる被害が日本で急増していると社団法人"JPCERT/CC"が発表して、注意を促している。
ランサムウェアに攻撃されたら、それを除去することは出来ても、勝手に暗号化されたファイルを復旧することはまず無理だ。だからランサムウェアに感染しないように対策をとっておくことが大事であり、壊されて困る重要なファイル(写真とか)は、必ずバックアップを取っておく必要がある。

ランサムウェアといっても、その感染防止策は他のウィルスと変わらない。毎月行われるWindowsのアップデートを欠かさず行うことや、ウィルス対策ソフトを最新の状態に保っておくことはもちろん、怪しいメールは絶対に開かない,怪しいホームページは決して閲覧しないなど、自分の身を守ることを怠ってはいけない。
インターネットは無料で多くの情報を得ることが出来るし、ネット上の様々なコンテンツを見るのも楽しい。しかし、悪意を持って素人から金を奪い取ろうとするやからも多くいることを、日ごろから認識しておこう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ランサムウェアに注意! 酔いどれひぐりんブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる