酔いどれひぐりんブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 再び少し改善した糖尿病(^_^;

<<   作成日時 : 2017/05/10 05:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

微々たるものだけど、2回連続で改善(^_^)

昨日は6週間に一回の糖尿病の定期検査&診断のため、滞在先の八王子の会社を午後3時に退社して、かかりつけの川崎の病院に通院。糖尿病の判断基準となるHbA1cの値(基準値4.6〜6.2)の今回の値は7.0) 前回の値が7.1だったので、ほんの僅かだけど改善(^_^) なお、血糖値(随時)は基準値70〜110に対し93で、基準値内だった(^_^)

これまでのHbA1cの値は6.8→6.7→6.8→7.0→7.2→7.1となっていて、今回が7.0だったので右肩下がりの傾向になったのは嬉しい。暖かくなって運動量が増えたことが改善の理由と思う。
血糖値が正常なのに、HbA1cが基準値を超えている理由はなぜ?という疑問に対し、担当医は「一日の間で血糖値が高い値になる時間があるのだろう」とのこと。血糖値は食後に上昇するので、それを押さえることでHbA1cの改善も期待出来るらしい。そのためには食後30分〜1時間以内に軽い運動をすることが良くて、それはラジオ体操程度でもOKと言われた。今の私の生活習慣では、朝食の後は30分ほどのウォーキングを行っているけど、昼食と夕食後は全く身体を動かしていない。出来る限りこれを改善せねば・・・
会社で昼食を取ったあとは、少しでも歩くことにしようかな。夕食後は軽い体操くらいなら出来そうだ。

これから毎日の運動量も維持できるので、たぶん何もしなくても次回(6月20日)の検査でも少しは改善するだろう。それに加え食後の運動によって、更なる改善に努めよう(^_^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
再び少し改善した糖尿病(^_^; 酔いどれひぐりんブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる