酔いどれひぐりんブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS "健康ポイント"制度の効果

<<   作成日時 : 2017/05/12 05:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

健康増進のために何らかな努力をした人に、ご褒美として買い物などに使える"ポイント"を提供する。こんなサービスを行なう自治体が最近増えているけど、その効果についての発表が先日行なわれた。
"地方創生"の名の元に作られた特区の中に「スマートウエルネスシティ総合特区」というものがあって、この特区に参加する6つの市が"健幸ポイント"と称する実証実験を3年前から行なっている。その結果、1年間の医療費を1人当たり5万円余り抑制する効果が得られたそうだ。さらに、ポイントを利用した商店街での買い物や外食などによって、6つの市で8,200万円もの経済効果があった。

ウォーキングやジョギング,筋トレなどによってポイントが得られて、それで買い物をすることで、地域の経済活性化に貢献。そして医療費も抑制されたのだから、これは凄いと思う。このような行政サービスは多くの市町村でやって欲しい。

私はすでに"歩いておトク"や"あるく・おトク・でんき"によって、歩いたとに対するご褒美を貰っている(^_^)けど、川崎市でも健康ポイントが始まったら、それにも参加したいな(^_^; (既に神奈川県では横浜,海老名,横須賀,平塚などで行われている)

<P.S.>
効果を検証するために実証実験を行なった6市は、岐阜県岐阜市、新潟県三条市、大阪府高石市、福島県伊達市、兵庫県豊岡市、新潟県新潟市、新潟県見附市。
後から千葉県浦安市、栃木県大田原市、岡山県岡山市も追加されている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
"健康ポイント"制度の効果 酔いどれひぐりんブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる