酔いどれひぐりんブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 川崎市の人口が150万人突破!

<<   作成日時 : 2017/05/05 05:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週、川崎市は人口が150万人を突破したと発表した(^_^)
政令指定都市の中で150万人を超えているのは、多い順に横浜,大阪,名古屋,札幌,福岡,神戸となっていて、川崎は7番目の150万都市となった。しかし、6位の神戸市との差は3万人ほどなので、6位になるのは時間の問題だろう。
川崎市の特徴は"生産年齢人口"と言われる15〜64歳の割合が、政令指定都市中で最も高いことにある。全国的な"少子高齢化"は川崎には無くて、自然増,出生率ともトップクラスだ。その理由は、東京に近いのに土地やマンション,賃貸料などが安いことにあると思う。だから若い世代の流入が続いている。得に中原区ではそれが顕著で人口増加率がトップだが、他の全ての区で人口が増えているのは凄いこと。

実際、川崎駅に近いショッピングモールでは、幼い子供を連れた家族の姿がとても目立つし、その混雑具合から人口の増加を実感する。正直、もうこれ以上人が増えるのはどうか?と思うこともあるけど、若い世代の増加による人口増は川崎市にとっては良いこと(^_^)
まだ増え続けて、川崎市で感じる"活気"が継続して欲しいと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
川崎市の人口が150万人突破! 酔いどれひぐりんブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる