酔いどれひぐりんブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS iOS11がやって来た(^_^)

<<   作成日時 : 2017/09/21 05:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日の深夜、予定通りAppleからiOS11が提供されたので、さっそく所有しているiPad 2 Airにインストールして使い始めた(^_^)
iOS11とはiPhoneとiPad用のOS(基本ソフト)、OSが新しくなることで、操作性や性能が向上したり、新しい機能を使うことが可能になる。パソコン用の最新OSは有償で提供されることが多かった(例えばWindows7,95とか)が、スマホやタブレットの場合は、無料でアップデート出来るのが有り難い(^_^)
iOS11ではiPad用の機能が大幅に追加されている。AppleのWEBに掲載されているiOS+iPadの写真がこれ↓
画像

まるでパソコンのように起動しているアプリが一覧表示され、簡単に切り替えが可能。そして下にあるDockといわれるバーが進化して、とても使い勝手が良くなった(^_^) 今まではDockから起動出来るアプリは固定されていたが、ここに最近使ったアプリが表示されるようになったので、普段使うアプリはほぼここから起動出来て便利♪
そして、もう一つの進化がマルチタスクで、AppleのWEB掲載のイメージ画像はこれ↓
画像

このように複数のアプリの画面を同時に表示可能で、パソコンのようにネット記事を見ながら、ブログを書くことも出来る(いつも私がやってること(^_^;)。同様の機能は今までもあったけど、Dockからスワイプするだけで、マルチになるなど、マルチの操作性は格段に向上した。
更にアプリ間のコピペも出来るようになったので、キーボードを装着すれば、ほとんどMacOS搭載のパソコンと同じ感覚で使えそう。ただし、マウスが使えないのが難点だが・・・

他にも多くの機能追加が行われたiOS11、これほどのソフトを無償で提供してくれたAppleに感謝しながら、いろんな新機能を試し,活用していきたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
iOS11がやって来た(^_^) 酔いどれひぐりんブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる