国会参考人招致の議事録(ジョークだよ)

今日は全てジョーク(^_^) フィクションなので絶対本気にしないで下さいm(__)m

民主党の小沢幹事長がついに衆議院の参考人招致に応じた。野党からの厳しい追求と、それに対する小沢氏のやりとりを抜粋する。
※(自)...自民党議員, (小)...小沢議員

(自) 4億円の原資は何なのか?
(小) 私が自民党時代に竹下内閣で官房副長官をさせて頂きましたが、その時に官房機密費からくすねたお金の一部です。
(自) そっそんな古い金を持っていたの言うのか? その証拠はあるのか?
(小) 平野官房長官が持っている「秘密の台帳」にちゃーんと書いてますよぉ。何ならここで皆さんにお見せしましょうか?そういえば、あなたの党の幹部もXXXX円引き出してますねぇ・・・
(自) ・・・。質問を変更。なぜ4億円もの現金を何処にも預けていない?
(小) 郵便貯金になが~い間貯金していましたが、民営化されるとどこに持っていかれるか分からないので、民営化法案が通ったときに全額下ろしました。もっと預けていたかったのですが。
(自) じゃあ、郵政民営化に反対したのはそれが理由?
(小) はい、そうですが。
(自) それにしても、その4億円を細かく出し入れしているのは不自然では?
(小) 恥ずかしながら、秘書が振込み先銀行の支店名の漢字を間違えてしまいまして・・・何回も手続きすることになりました。先ほど前首相にしっかりと漢字を学ぶように指示しておきました。
(自) なるほど。一方、ゼネコンが小沢事務所に5,000万円を献金したと証言しているが?
(小) はい、確かに私の事務所持って来ましたよ。でも私には職務権限が無かったから、当時公共事業に強い権限を持っていたK国交大臣に献金しなさいと教えてあげました。
(自) では、5,000万円はKM党のK議員のところに?
(小) そのはずです。その証拠にちゃんと献金したゼネコンが受注しているでしょ。でもK先生はそのことを伏せて「胆沢ダム」のことを地元で「小沢ダム」と呼んでくれているそうです。だから政権取ったらKM党が主張している「永住外国人の参政権」を認めてあげると約束しました。今国会に法案出すから協力してね。

<補足>KM党とは某宗教団体を支持母体に持つあの党のこと

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック