大阪ウォーク2013(第1日)の記録

先週の土日に行われた「大阪ウォーク2013」、その初日に30Kmを歩いたときの記録。なお、疲れが酷かったので2日目はキャンセルした。(実は今朝も筋肉痛が・・・)

午前7時過ぎに新大阪のホテルを出発し、集合場所である大阪城・西の丸庭園に到着したのは午前8時前。
画像

受付を済ませてゼッケン記入&装着などを終え、8時15分から出発式とストレッチ体操。そして8時35分に出発!
大阪城を出るとすぐに大川沿いの遊歩道。気温は高かったが、水の近くは比較的涼しくて快適(^_^)
画像

1時間半ほど歩いたところで最初のチェックポイントの「城北公園」。やっとタバコを一服できて、このあたりから徐々にペースが上がってきた(^_^)
画像

城北公園を出るとすぐに淀川。昨年と違って淀川を渡らずに、そのまま川沿いの左岸を延々と歩いた。道は歩きやすいけど、大きな川の川沿いは景色の変化が乏しいのが難点だ。(多摩川や荒川でも同様)
画像

淀川大堰から再び大川沿いに戻り、一気に南下した後、天満から中之島に入った。大阪の中心地なので様々なイベントで行われていて人が多く、ちょっと歩くのに難儀しながらも、かなりのペースで進行。途中で有名な中央公会堂の前も通った。
画像

その後も大川沿いを歩き続け、堂島や中央市場などを通過。途中でこんな大きなアヒルも見かけた(^_^;
画像

その後「安治川隧道」という大昔に出来て、今でも現役の川底トンネルを抜けて九条に入った。九条と言えば「大阪ドーム」、もちろんその前を通過。ここまでくれば、あと10キロ!
画像

20キロ歩いても思っていたよりも疲れを感じなかったので、快調に長堀を北上して靱(うつぼ)公園の中を抜け、三本橋から天満へと歩き再び大阪城に到着。ラストスパートで城内を歩ききって、ゴールの西の丸庭園に到着\(^o^)/
画像

到着したのは午後2時半、30キロをちょうど6時間で歩いたことになり、私としてはかなり遅いペース。その原因は暑さにあって、30℃を超える中のウォーキングはさすがに辛かった。後半は調子に乗ってピッチを上げたが、スタミナ切れが心配だったので前半は意図的に遅く歩いた。
今年のコースも昨年同様に、川沿いが中心で坂はほとんどなく平坦。おかげで、とても歩きやすかった(^_^) ただし、コースの終盤で交差点が多い街中を歩かせられたのは、ちょっと嫌だったなぁ。出来れば最後まで川沿いで締めて欲しかった。

いつものように30キロを完歩したときの達成感は、素晴らしく気持ちがよい。また、来年も大阪で歩くぞ!

<今日の川柳>

ゼッケンに 神奈川と書き 大阪路

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック