「TOKYOウォーク2016第1回」完歩\(^o^)/

先週の土曜日、都内の新宿,渋谷,世田谷エリアを歩く「TOKYOウォーク2016」の第1回大会に参加してきた。普
段歩いているおかげで途中でバテることもなく、無事にAコースの23Km(3万歩)を4時間半で完歩した\(^o^)/

今回の集合場所は東京都庁に隣接する"都庁都民広場"という、ビルの谷間の広場。広さは十分ながらも、周囲に緑が全くないスタート/ゴール地点は初めての経験かも?いつものように受付を済ませて、ゼッケンをリュックに取り付けた後、8時45分頃からオープニングセレモニー。開会の挨拶で「TOKYOウォークは今年で8年目になりました」との発言があり、もうそんなに経ったのか?と思った。TOKYOウォークは当初は東京五輪の招致イベントの一つとして行われ、その記念すべき第1回への参加が、私のウォーキング大会への初参加だったのでよく覚えている。当時のことは、もちろんブログに書いている(^_^) (記事は→TOKYOウォーク2009 1st 完歩\(^O^)/)
これを書いたのはブログを始めた年だったので、このブログも8年目になるのか...

さて、今回の参加記を簡単に書いておこう。今回のコースは簡単に言えば、広い代々木公園をうーんと遠回りに周回するような感じで、歩いても歩いても景色は都心の街中ばかり・・・信号は多いし、人が多い場所も多数あったので、全体としてとても歩きにくかった(T_T)
出発したのは9時過ぎで、都庁を出てから初台の新国立劇場の前を左折し、山手通りを真っ直ぐに南下した。ここまでの道は歩道も狭くて歩きづらかった。大橋JCTを上って玉川通りに入り、南西にある駒沢オリンピック公園までの道はまぁ歩きやすかったかな。駒沢公園でようやく緑の木々を見ることが出来たが、これが今回で唯一の緑だった・・・駒沢公園を出てからは駒沢通りを、ひたすら道沿いに歩いて東北方向へ。代官山を通過するときは、多くの人で混雑している中を、黙々と早足で歩く謎の集団の一員となっていた(^_^; 渋谷方面に北上して表参道に入ると短い距離のBコース軍団と合流、いつものように我らAコース軍団は、ハイペースでBコースの連中を抜き去りながら歩いた(^_^)
後は、私にとって馴染みがある秩父宮→神宮球場と歩いて、新宿御苑の横の明治通りを新宿まで歩き、甲州街道沿いに都庁まで戻ってきた。戻った時間は13時半を過ぎていたので、23キロを4.5時間もかけて歩いたことになる。これは狭い道や信号が多かったために、ペースをなかなか上げられなかったためだ。久しぶりの20キロ超のウォーキングだったけど、ちょっと疲れた程度。 ゴールした後でもまだまだ歩ける気分だった(^_^)

次のTOKYOウォークは7月9日(土)で、場所は赤羽や荒川周辺となる。次回は公園も多いので、暑い時期でも少しは快適に歩けるかも?
最近はウォーキング大会に参加しなくても一人で20Km歩くこともあるが、やはり大会で多くの人と一緒に歩くのは励みになるし、ゴールしたときの達成感は大きいので、出来る限り次回も参加しようと思う。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック