大容量のハードディスクを買ったけど・・・

今年の正月の安売りで、パソコンにつなぐための大容量のハードディスクドライブ(HDD)を購入した(^_^)
HDDの容量は2TB(テラバイト)、価格は7千円弱だった。
TB(テラバイト)とはGB(ギガバイト)の千倍!DVD一枚が4.7GBなので、DVDだと丸々425枚も入る計算。ちなみにBlu-ray(1枚25GB)でも80枚は入る。
これまで私のパソコンにつないでいたHDDは、一番大きなもので300GB程度なので、一気に5倍以上の容量となって(^_^)、さぁこれから何でもパソコンに記録しよう!と思ったが・・・
これほど大きなHDDの使い道が思いつかない・・・(^_^;

ハイビジョンのビデオ編集に使えば、この程度の容量は普通に必要となるが、私は今のところビデオを扱う予定はなし。写真だと何十万枚も入れておくことが可能だけど、そんなに写真撮らないしなぁ。
ウォークマンで聴くための音楽はかなり持っているので、このHDDに入れた。しかし全部合わせても1GB程度ななので、まだ2000分の1しか使ってない(^_^;


パソコンの記憶容量というのは小さくて困ることは無いので、膨大な大きさの容量を手にしたことは嬉しい(^_^) これからいろいろと使い道を考えたい。
今考えている一つの案は、DVD-Rのバックアップ。DVD-Rに焼いたビデオ素材はかなりあるので、これらをこのHDDにコピーしておこうかな。DVD-Rはそのうち劣化して再生出来なくなる可能性が高いので。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック