私が使っているキャッシュレス決済

7pay(セブンペイ)で不正利用が発覚して、最近は7payやキャッシュレス決済に関連するニュースが大きく報じられている。
実は私も7payのサービスが始まった7月1日から、7payを使い続けている(^_^; セブンイレブンには2日に1回は行っているので、支払いは簡単な方がいい。これまではnanacoを使っていたけど、7月からnanacoで貰えるポイントが半減されたので、7payに切り替えた次第。ただし、不正利用の被害には遭いたくないので、クレジットカードは登録せずに、現金でチャージして使っている。

最近はxxペイという、QRコードによるキャッシュレス決済サービスが乱立している。こんなに増えると、どれを使えばいいのか分からずに、キャッシュレス決済を避ける人が多くなるように思えるが・・・
乱立するxxペイの中で、私が選んでいるのは"PayPay"と"Origami Pay"の2つだけ。PayPayは割引サービスが魅力で、20%オフのときはそれなりに使った(^_^; でも、今はほとんど使ってないなぁ。Origami Payは日本のQRコード決済の老舗で、チャージしなくていいのが魅力。ほとんどの決済サービスは予めチャージして、その残高から支払われるが、Origamiは使う度に銀行口座やキャッシュカードから引き落とされる。
PayPayとOrigamiは、どちらも2段階認証による個人認証が行われているため、不正利用される可能性は極めて低い。しかし、万が一ということもあるので、私はデビット式のクレジットカードしか登録していない。デビット式だと、登録された口座の残高分しか使うことが出来ないので、不正利用されても被害は残高のみ。そして、私はデビッド用の口座には1~2万円くらいしか入れてないので、被害に遭ってもさほど大した額にはならない(^_^;

非接触式ICを使ったnanacoやSuica,Edyと比べて、QRコードの決済はちょっと面倒だ。しかし、ポイント還元があるので、やっぱり使わなければもったいないと思う。今回の7payの不祥事に影響されることなく、広くQR決済が普及して欲しいけどなぁ・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント