えっ!7payが終了だと・・・

昨日、セブンイレブンから「7pay」(セブンペイ)を9月末で終了すると発表された。
7payはセブンイレブンで使えるQRコード決済、私はコンビニの中ではセブン・イレブンを最も使っているので、サービスが始まった日にスマホで7payを使えるようにし、それから何回か使い続けて来たのに・・・たった3ヶ月で終わるとは全く思っていなかった。
ちなみに私のスマホには、まだ7payにチャージされたお金が2,463円分残っていたりする。
7pay_higulin.jpg
残高の画面には「2019年10月1日以降、7payでのお支払いができなくなります」と表示されてるなぁ・・・

7payはサービスが始まってすぐに不正利用が発覚、多くの人が多額の金額をクレジットカードから引き落とされる被害にあった。それを発表したときの会見で、経営トップのセキュリティに関する知識の無さが露呈されたが、ちゃんと対策してサービス再開されると信じてた。それが中止となって残念。
セブンイレブンはキャッシュレス決済では、他のコンビニに先駆けて「nanaco」を始めている。nanacoは非接触ICのFeliCaという技術を使った決済手段で、導入するだけで高度なセキュリティが確保されるという優れもの。今回のようにIDやパスワードが漏洩しても、不正使用される可能性はゼロだ。(IC内蔵のマイコンで生成されるワンタイムパスワードで認証されるなど、FeliCaという仕組み自体が優れたセキュリティを搭載しているので)
一方、QRコードの場合は、認証手段がID,パスワードだけだったら、セキュリティとしてはぜい弱。だから漏洩しただけで不正利用となるので、多くのQRコード決済サービスは"二段階認証"で認証される。
セブンイレブンはnanacoの成功で、QRコード決済の怖さ,セキュリティの重要性を認識してなかったのでは?

7payの残高は現金で払い戻しされるようだけど、面倒くさいので、今の残金を使い切るようにしようかな。
なお、7payが終了するのであれば、セブンイレブンはnanacoのポイント還元を元に戻すべきだ。
(7payが始まってからnanacoのポイントは半減されてるので)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント