スマホでマイナンバーカードを使ってみた

政府は来年の9月からマイナンバーカードを使ったポイント還元を検討しているそうだ。その還元率は何と25%!投入される税金は2,500億円にもなるとのこと。当然、そんなバカげた施策には批判が多いし、私も無駄なことと思うが・・・
どうせ野党が反対したところで、そのまま実施される可能性は高いのだろう。
実はマイナンバーカードを使ったポイントサービスというのは、既に始まっている(^_^; "マイキープラットフォーム"というホームページで面倒くさい手続きを行えば、パソコンに接続したICカードリーダを使ってマイナンバーカードによってログイン可能。そこでは、様々な時自体がポイントを付与するサービスが紹介されていたり、逆に自治体に対してポイントを寄付したりすることが出来る。
このマイキープラットフォームがポイント還元の土台になると思うが、パソコンで手続きやセットアップを行うには、素人には敷居が高すぎると思う。IT専門家の私でもそれなりに難儀したので。

そこで、恐らく大多数の人が使うであろうスマホ版のマイナンバーカードのアプリを、使ってみた(^_^)
まずはマイナンバーカード内に格納されている電子証明書が読めるか確認するため、"モバイル版JPKI"というアプリをインストール。起動画面は↓
mobile_jpki.jpg
この画面から「自分の証明書を確認する」を選択し、スマホにマイナンバーカードをくっつけて、カード発行時に指定したパスワードを入力すると・・・↓のようにちゃんと読めた(^_^)
denshi_shoumei.jpg
(名前や住所は削除している)
次にマイキープラットフォームでポイントを参照するために「マイキーマイページ」というアプリをインストールし、カードをかざした状態でをポイント見てみると・・・これもちゃんと見られた(^_^)
mykey_mypage.jpg
これで政府による大ポイント還元セールに対する準備はOK。思っていたより簡単にセットアップ出来たので、あまり混乱しないかも?
まぁ、その前にマイナンバーカードを持つ人がどれほどいるか?という問題はあるけど。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント