詐欺メール,メッセージに注意!

先日、私のスマホに2つのショートメッセージ(SMS)が届いた。
sagi_nimotsu.jpg
sagi_google.jpg
どちらも詐欺メッセージだ。このようなメッセージやメールが届いても、絶対にメッセージに記載されているリンクをクリックしてはいけない!無視すべきだ。もしクリックしてしまうと、巧妙に個人情報を聞きだそうとするサイトに誘導されるので、すぐに閲覧を中止すべき!例えば荷物の不在届けを装った詐欺メールだと、名前や住所や電話番号を入力させられるはず。バカ正直に入力なんてしたら、どんな被害に遭うか分からない。
宅配業者が不在届けをSMSで送ることは無いし、もう一つのGoogleと称する詐欺メッセージはアクセス先のURLが"goo.gl"となっていて、一見するとgoogleに似ているけど、全く別のサイトのアドレス。ここにアクセスすると、Googleに良く似たホームページが表示されて、電話番号やGoogleアカウントを入力するようになっているのだろう。

それにしても、メールは無料で大量に送信出来るが、ショートメッセージは1通3円の料金が必要なはずで、このようなメッセージを100万通送ると、300万円のコストが必要だ。それでも元が取れてるとすれば、騙される人がそれなりにいることになる。
もっとメディアでの注意喚起が必要では?と思う。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント