新型コロナウィルス(COVID-19)騒動に感じる疑問

最近は相変わらずテレビの報道は新型コロナウィルス(COVID-19)に関連するニュースで溢れている。昨夜の午後7時のNHKニュースでは冒頭から15分も新型コロナのニュースを流していた。
一連の新型コロナ騒動(?)について、これほど大騒ぎして報道する必要があるのか疑問を感じるなぁ。報道のほとんどは感染が見つかった横浜に停泊しているクルーズ船に関わるものだし、昨日はホテル三日月から無事に帰宅を許された人々のこと。日本で新型コロナ感染者が増え続けているなら、大きく報じるべきだろうが、そのような事態は今のところ発生していない。それなのに、連日コロナが報じられるものだから、街中ではマスクの売れ切れが続出しているのでは?

政府に対応にも疑問を抱いている。安倍総理は「先手先手で対応する!」と言っていたが、実際は後手後手にしか思えない。感染者が増え続けているクルーズ船への対応は、海外からも批判されていて(でもそれは日本ではほとんど報じられない)、ようやく一部を見直した。マスク不足についてもようやく増産を後押しする政策を打ち出したが、2009年の新型インフル(H1N1)の教訓からマスク不足になるのは、容易に推測出来たはず。なんで日本で新型コロナ感染者が発生した時点で、マスク増産の施策を取らなかったのか?そうしていれば世界中から賞賛されていたかも知れないのに。
冷静な行動を!と訴えながら、連日大きく報道を続けるメディアの姿勢は、ボチボチ見直してもいいのでは?あと、政府の"やってる振り"を垂れ流すのもいかがなものか?もっと国民の視点に立って、ダメな政策は批判すべき。


横浜のクルーズ船の乗客が「テレビが見られない!」と言っているそうだが、国内で販売されているスマホならほとんどの機種でテレビチューナーを内蔵しているので視聴可能。ただしiPhoneだけは視聴不可。


-----
2月13日の運動記録+日記
ウォーク:11,623歩(2月累計259,447歩)

朝から昼前まで雨。雨が上がってからは18℃まで気温が上がり、暑さを感じるような暖かさだった。
一日中自宅でテレワーク勤務したが、朝の雨の影響もあって、あまり歩けなかった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント