39県で宣言解除と言われても・・・

日本政府は昨日、新型コロナウィルス特別措置法に基づく"緊急事態宣言"の対象地域から、39県を解除した。その解除の前に、なぜか?安倍首相が記者会見を行った。今までは政府の対策本部で決まったことを受けて記者会見してたのに。会見については書けば批判や愚痴ばかりになるので、今は控えておこう(^_^;

39県で解除!と言われても、私が住んでいる神奈川県が解除されたわけでも無いし、解除された県に行って観光を楽しむということは自粛すべきなので、私たちの生活や仕事には何の影響も無い。日本全体にとっても、解除の対象じゃない8つの都道府県が、日本の経済の半分以上を担っているので経済的にも好転はさほど期待できない。

心配なのは解除された39県の医療機関。そこにはまだ新型コロナウィルス(SARS-CoV-2)感染者が多く入院・闘病しているだろうし、働いている医療関係者は疲れ切っていると思う。それなのに、外出自粛の要請が無くなり、多くの商業・娯楽施設が通常営業に戻ることによって、再び感染拡大という事態になったら、病院にとっては辛い状況が続いてしまうのでは。そうならないことを願うけど心配だ・・・

神奈川県ではSARS-CoV-2に感染した人は、以前より減っているとはいえ、昨日は32人もの人が感染しており、相変わらず油断出来ない状態。それでも、通勤時間帯の川崎駅は混み合っているのだから困ったものだ。マスクの着用率は上がったけど、感染/キャリアリスク低減には人と会わないことが重要と思わない人(?)が多いのは不思議。(やむを得ず出勤している人が多数だろうが、そんなにエッセンシャルワーカーがいるとは思えない)神奈川県知事が休業要請や外出自粛の要請を、緩和しないと発言したのも当然と思う。

さて、首都圏の宣言解除はいつになるのかな?私を含め多くの人は5月末まで継続するのは覚悟しているが、再延長の可能性は否定出来ない。
仮に宣言解除となっても、新型コロナ渦の本当の収束はワクチンが流通するまで続くだろうから、まだ1年以上の長期戦となることは想定しておこう。

-----
5月14日の運動記録+日記

ウォーク:18,716歩(5月累計269,308歩)
体温: 36.3℃ 体重: 62.7Kg

少し寒さを感じたので、久しぶりに上着着用で4時半から多摩川の左岸側をウォーキング。
仕事の後は行き付けの居酒屋さんに行って飲んだが、客は私一人だった・・・(おかげで"密"にはならなかったけど)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント