休業要請が一斉解除されたが・・・

神奈川県では昨日から全ての業種について休業要請が解除された(^_^) 首都圏では東京や埼玉,千葉などは、段階を踏んで徐々に解除されることになっているが、神奈川の黒岩知事はお店による感染対策や県民の行動を信じて一斉に解除したそうだ。私はこの"性善説"的な判断を支持する。今回のコロナ対応で多くの日本人や店舗は、やり過ぎるくらい自ら感染拡大を防ぐ行動をしているので。

解除された初日となる昨日(5/27)の昼間、川崎の商業施設や映画館,スポーツジムがどう対応したか調べて見ると、残念ながらまだ営業再開とはならなかったようだ・・・

川崎で最大のショッピングモールの"ラゾーナ川崎プラザ"は、今日まで全館休業が継続され、金曜日に営業再開となる。しかし今週末の3日間(5/29~5/31)は日曜日までの3日間は、三井ショッピングパークカードの会員のみ入店可能とするそうだ。以前のラゾーナは週末になると、20万人以上もの客が訪れていて中は混雑していたので、会員限定はやむを得ない措置だろう。6月以降も何らかの入館制限が設けられるかも?
川崎の駅ビルの"アトレ川崎"も5/31までは部分開業で、全館での営業再開は6/1からとなっている。地下街の"アゼリア"は、昨日から時間が短縮されながらも、全店で営業再開となった(^_^) しかし、まだ準備が出来ていないお店はいくつかあるみたい。
東急ハンズやユニクロが入っているビルの"DICE"も、昨日からほぼ全ての店舗で営業再開(^_^)
以上、大規模商業施設の対応を見る限り、宣言解除後の最初の週末となる今週末を迎えても、まだ閉店している店舗が多くて、完全復活とはならないなぁ。そんな状態で多くの人が殺到すると、開いているお店に客が殺到して大混雑とならなけれいいけど・・・

一方、私が再開を待ち望んでいる映画館は、チネチッタが明日(5/29)に再開\(^o^)/しかし、TOHOシネマズと109シネマはまだ再開予定は発表されていない(T_T) 私が通っているスポーツジムの"コナミスポーツクラブ"は今月一杯は休館が続き、来週の月曜日(6/1)から営業再開と発表された(^_^) 来週からは筋トレ再開だぁ!

日本政府は前倒しで月曜日に緊急事態の宣言を解除したけど、やはり多くの施設は今月末までの宣言継続を想定していたようで、急に前倒しされても対応は難しいのだろう。それでも、来週になればほぼ全てが再開するのは嬉しい♪でも、人混み多発で再び感染拡大となるのも心配・・・

-----
5月27日の運動記録+日記

ウォーク:20,233歩(5月累計516,811歩)
体温: 36.0℃ 体重: 61.7Kg

早朝4時40分から多摩川の左岸側をウォーキングしたが・・・歩いているうちに疲れが酷くなり、帰宅後に熱っぽさを感じて咳も出るようになったので、大事を取って休暇を取得。
昼食時に外出した以外は、一日中自宅でしっかり静養。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント