今年の「サラ川」ベスト10

今年も第一生命保険がサラリーマン川柳(サラ川)のベスト10を発表したので、発表された作品を引用しながら感想など。

1位「我が家では 最強スクラム 妻・娘」
--- 家庭内で男ひとりだと肩身が狭くなってしまうのか(^_^;
2位「パプリカを 食べない我が子が 踊ってる」
--- 昨今の外出自粛中も踊っている人が多かったかも?
3位「話聞け! スマホいじるな! 「メモですが」」
--- これ紛らわしいんだよなぁ。話している相手がスマホを使っているとムカつくし。本当にメモか?
4位「おじさんは スマホ使えず キャッシュです」
--- スマホ使えなくても、キャッシュレス決済する手段はいっぱいあるけど?
5位「たばこ辞め それでも妻に 煙たがれ」
--- 在宅勤務が増えた昨今でも、煙たがれている夫は増加中か?(^_^;
6位「足りないの? そもそも無いよ 2000万」
--- そういえば、老後には2,000万円必要!という報告書が話題になったなぁ。でも政府方針に合わないので無かったことになったと記憶してる。
7位「登録が ストレスだらけの キャッシュレス」
--- 気持ちは良く分かるけど、そんなに難しくないと思うけど・・・
8位「ジジババも 子育て参加 ワンチーム」
--- 他にもラグビーWCネタが多かったなぁ。
9位「ギガバイト 時給いくらか 孫に聞く」
--- これはベスト100が発表されたときに、私も面白い!と思った作品(^_^) Giga ByteというIT専門用語が一般化するとは思ってなかった。
10位「「早よ、帰れ!」 言ってる上司が 帰らない」
--- 今回は働き方改革をネタにした作品も多かったけど、本作もツボを捉えている(^_^) これを見て「あるある!」と思った人は多いはず。

一通り眺めてみると、昨年の時世をよく捉えていて、面白さと懐かしさを感じる。
来年の作品は、ほぼ間違いなくコロナ渦に関係したものが多いと思う。ステイホーム,テレワークなど、作品にしたいネタは山ほどあるから(^_^) でも、今年はまだ半分、残りの半分でコロナ渦を上回る出来事があるかも?それが大災害のような不幸なことでなく、何かみんなが嬉しくなるような事象だったらいいなぁ。

-----
5月28日の運動記録+日記

ウォーク:16,204歩(5月累計533,015歩)
体温: 35.9℃ 体重: 62.1Kg

体調は回復したが、無理せず4時45分から多摩川の右岸側(距離が短い)をウォーキング。
仕事は少し余裕が出てきたものの、来週からいろいろと動き出す・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント