梅雨入り

気象庁は昨日(6/11)、関東甲信地方が梅雨入りしたと発表した。発表された午前11時は外は晴れていて違和感があったが、午後からは激しい雨が降り始めて確かに梅雨だと実感(^_^; 梅雨入りは昨年より4日遅かったが、梅雨明けはいつ頃になるのだろう?昨年は異常に長い梅雨となって、昨年のブログを見ると、梅雨明けが発表されたのは7月29日!(その後、気象庁は発表を修正して梅雨明けは7月24日となった) なお、関東では梅雨明けの平均は7月21日だ。昨年のブログには「今年の7月の関東は冷夏となって、もう嫌!というくらい雨の日が多く、日照時間が少なかった。」とも書かれている。忘れていたけど、そんなこともあったなぁ。

例年だと梅雨に入って雨の日が続くことを鬱陶しく思っていた。徒歩で通勤出来る日は少なくなるし、会社には屋外にしか喫煙所が無いのでタバコ吸うのも難儀するなどなど。しかし、今年は自宅でのテレワークが常態化したので、外の天気はほとんど関係無い(^_^) 早朝のウォーキング機会は減るかも知れないけど、影響はそれくらいしかない。むしろ、雨が降って気温が下がってくれれば嬉しく思えたりする。
よって今年の梅雨はたくさん雨が降っても、雨の日が続いても全然構わない(^_^)
ただし、休日は出来れば晴れて欲しいなぁといのは我が儘か(^_^;

これから7月下旬まで、雨の日を繰り返しているうちに、あっと言う間に本格的な夏になるだろう。まだコロナが収束しない今、いつもより季節の早さを感じる今日この頃。

-----
6月11日の運動記録+日記

ウォーク:16,432歩(6月累計208,951歩)
筋トレ1セット(6月累計5回)

体温: 35.9℃ 体重: 62.4Kg

比較的涼しい朝、いつものように4時45分から多摩川の左岸側をウォーキング。
雨が降りそうな昼休みには、ジムに行って筋トレ。夜はNetflixのアニメを鑑賞して楽しんだ。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント