鎌倉・江の島観光♪

昨日は所属している会社の特別休日で休み(^_^) 休日を利用して鎌倉と江の島をたっぷり観光してきた(^_^)
実はこのブログは神奈川県藤沢市のホテルで書いてる(^_^; (藤沢市は鎌倉の隣、江の島が有名)
藤沢は川崎から電車で30分なので、余裕で日帰り圏内。宿泊する理由は待っく無いけど、久しぶりに旅行気分を味わいたくて、ちょっと贅沢(1泊6,800円)してホテルに泊まった。コロナの影響で首都圏在住者は、未だ県境をまたいだ移動は自粛するように言われている。そこで、県内の観光地を訪れてちょっとした旅行気分を味わっている(^_^)
というわけで、久しぶり(たぶん33年振り)に鎌倉の有名どころと江の島を訪れたので、写真を紹介しながら昨日の行動記録。

通勤ラッシュを避けて朝9時過ぎに川崎駅で東海道線に乗車し、大船で横須賀線に乗り換えて北鎌倉に到着。北鎌倉から10分ほど歩いて最初の目的地の明月院に到着。明月院はあじさい寺として有名なお寺で、毎年この時期は多くの人が訪れるが、今年は混雑回避のために土日は閉門している。平日に行けるチャンスを有効活用できた(^_^)
院内に数多く咲いた紫陽花を堪能して明月院を後にし、10分弱歩いて建長寺。
立派な国宝の門などを見ながら、ゆっくりとお寺の中を散策。梅雨に入ったのに晴天だったので良かった。
再び歩いて、鶴岡八幡宮。ちなみにこのルートは鎌倉観光の定番。
意外と人が少ないなぁと思いながら、八幡宮を後にして普段なら大混雑する小町通に行ってみると、それなりの人が歩いているものの相当少なかったし、食べ歩きは皆無。みんなマスクしているからか?
ちょうど昼時となったので小町通の海鮮料理屋に入り、湘南名物の生シラス(朝獲れたもの)丼\(^o^)/
鎌倉に来たのだから、大仏さんに挨拶しなければと思い(^_^; 江ノ電に乗って鎌倉大仏へ。
以前来た時は外国人だらけだったのに、昨日は人が少なくて土産屋は閑古鳥状態だった。
再び江ノ電に乗って次の目的地の江の島に移動し、最近復活した新江ノ島水族館。
お魚がたくさんいる湘南の海を再現した水槽は圧巻で、美味しそうな魚がたくさん泳いでいた(^_^; また、泳いでるシラス(カタクチイワシの稚魚)の展示には驚いた。最近になってカタクチイワシの完全養殖に成功したから展示できるようになったらしい。
江の島を見ながら、しばし海岸で休憩。
疲れていたけど、気合を入れて江の島まで歩いて、一番高いところにある展望台の下まで歩いた。江の島でも観光客は少なく、ゆったりと散策できたのは良かった。

これで昨日の鎌倉・江の島の観光は全て終了。川崎から近くにありながらも、本格的に観光したのは久しぶりだったので、すっかり旅行した気分になれた(^_^)
そして、夕方からはホテルの近くにある居酒屋さんで、湘南の海で獲れた魚をあてに一杯(^_^) お店のマスターとの会話が大いに盛り上がって、とても楽しい時間を過ごせたし、藤沢についていろんなことを聞けて面白かった。おかげで、ちょっと飲み過ぎたが(^_^;

観光しながら3万歩超を歩いたので、ホテルに戻ったらすぐに爆睡。良い一日を過ごせたと思う。

-----
6月12日の運動記録+日記

ウォーク:32,129歩(6月累計241,080歩)

体温: 36.6℃ 体重: 62.4Kg

朝から鎌倉に移動し、鎌倉と江の島をたっぷり観光。
夜はホテル近くの居酒屋さんで、楽しく飲んだ(^_^)