新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)をインストール

ようやく日本でも新型コロナ感染者への接触を確認できるアプリがリリースされたので、さっそく手持ちのスマホにインストールした(^_^)
厚労省からリリースされたのは「新型コロナウイルス接触確認アプリ」というもので、名称は"COCOA"(COVID-19 Contact-Confirming Application)。iPhone端末はAppStore, Android端末はGooglePlay Storeで無償でダウンロード可能だ。
アプリを起動すると、とても分かりやすく設定手順が紹介されて、画面に従うだけで簡単にセットアップが完了した。これなら誰でも使えると思う。起動した画面は↓
cocoa1.jpg
この画面で「陽性者との接触を確認する」というボタンを押下すると、下記のような画面が表示される。
cocoa2.jpg
もし、接触が確認された場合は、アプリを起動しなくてもスマホに通知されるようになっている。

このCOCOAアプリの完成度はとても高いという印象を受けた。画面のデザインはシンプルで洗練されており、必要な機能がシンプルに配置されているのも良く、操作性も抜群だ。是非とも多くの人に使って欲しいと思う。
(完成度が高い理由は知っているけど、長くなるので割愛)

新型コロナは感染しても無症状の人が多いので、私も知らないうちに感染して他人に感染させてしまう可能性がある。そのときに、私と接触した人に通知するにはCOCOAは極めて有効な手段だ。逆に、満員電車に乗っていて、後から近くに感染者がいたことを知ることが出来るのも有益。
個人情報の流出や管理など心配する声があるそうだが、このアプリに関してはIT専門家として、そのようなことは皆無と断言出来る。安心して使えてコロナ対策に極めて有効なので、使用者が広まることを切に願う。満員電車で通勤する人には義務づけてもいいのでは?とも思う。

-----
6月19日の運動記録+日記

ウォーク:6,549歩(6月累計349,352歩)

体温: 36.6℃ 体重: 62.8Kg

朝から激しい雨が降っていたので、朝のウォーキングは断念。雨は一日中降り続き、日中もほとんど歩けず。
ボーナス日なので仕事は午後3時で終えて(^_^;、映画を見に行ってきた(^_^)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント