糖尿病はちょっとだけ改善(^_^)

昨日は糖尿病の検査(&問診&投薬)、午後半休を取ってかかりつけの病院に行ってきた。
通常は6週間に一回行っていた糖尿病の検査だが、前回(4/28)はコロナの影響で検査&診察は無しとなり、処方せんの受け取りだけとなっていた。よって、昨日は3ヶ月振りの検査となった。スポーツジムが2ヶ月近く閉鎖されていたため、前回の検査時(3/17)からジムでの筋トレの回数は激減。よって今回は前回より糖尿病が悪化しているのは間違いないだろうと思って、検査に臨んだが・・・
糖尿病の判断基準となるHbA1cの値(基準値4.6~6.2)、今回の計測値は前回の6.8から少しだけ改善して6.7\(^o^)/
まさか改善するとは思ってなかったので、これは嬉しい結果(^_^)

ジムでの筋トレを行わなくても改善出来たのは、日々のウォーキング歩数を増やしたことが原因かも?ジムに行けない分、少しでも運動量を増やそうと思い、ひと月50万歩を目標に歩き続けて、4,5月は余裕で50万歩を突破(^_^) 気温も上がってきたので、ウォーキング中に汗をかくことが増えたのも要因だろう。おかげで、外出は自粛しながらも体重は1Kg減ったし、糖尿病も良化したと(^_^)

スポーツジムは6月から再開されて、週3回の筋トレも復活したので、これを続けると次(7/21)の検査では、もっと糖尿が良くなるのは間違いない。そうなることを信じて、これからも日々の筋トレ&ウォーキングに励もう!

-----
6月9日の運動記録+日記

ウォーク:21,203歩(6月累計161,769歩)

体温: 35.8℃ 体重: 62.9Kg

早朝4時45分から多摩川の左岸側をウォーキング。
仕事は午前中で切り上げて、午後は通院。