首都圏で293人!

昨日、首都圏で新型コロナウィルス(SARS-CoV-2)による新規感染者が293人!も見つかった。
内訳は東京都で過去最大の人数となる224人、神奈川では25人で埼玉,千葉でそれぞれ22人。ちなみに我が川崎市では7人だ。
多くの感染者が確認された理由は、PCR検査の数が増えたためと政府や東京都は説明しており、確かにその通りかも知れないけど、その検査数は3,400件程度なので6月と比べてもせいぜい倍程度。それなのに東京で200人超、首都圏で約300人といのは多すぎる気がする・・・
新規感染者の半分近くが経路不明という状況も、相変わらず続いるので不安だ。

それでも政府は今日からイベントでの入場を認める。人数は会場の半分、または最大5,000人という制限はあるものの、こんなに感染者が多い中で人が集まってもいいのかなぁ。野球の球場に観客が戻るのは嬉しいが、もしそこで集団感染が発生したらどうする?そうなっても、政府は"専門家の意見に従って入場を認めた"とか"施設の予防対策が不足だった"とか言って、責任逃れをしようとするに決まってる。

この状況では、まだ首都圏在住者は首都圏から出て旅行するわけにはいかないか・・・私も無症状感染者である確率は低いながらも、ゼロとは言えないし、旅行中にウィルスキャリアとなる可能性もある。
2週間後には4連休がある。また首都圏内のどこかに旅行しようかなぁ。

-----
7月9日の運動記録+日記

ウォーク:22,008歩(7月累計168,774歩)

体温:36.6℃ 体重:62.4Kg

小雨が降る中、朝4時半過ぎから多摩川の左岸側をウォーキング。
久しぶりに勤務先に出て、1時間ほど部下を指導。
疲れたので昼の筋トレはパスし、今週はまだゼロ・・・今日こそジムに行こう。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント