初めてのPCリサイクル

今月の始めに会社の同僚から、パソコン用の液晶ディスプレイを無料で譲り受けた(^_^) 5年ほど使ってまだ画面は綺麗だが、大きなディスプレイに買い換えたので不要になったとのこと。一方、私が使っていた液晶ディスプレイは10年以上使い続けており(^_^;、スイッチの反応が悪いなどで、そのうち買い換えなきゃと思っていたので、これは良いタイミングと思って貰うことにした(^_^)
貰ったディスプレイはビックリするくらい綺麗で大満足\(^O^)/

使わなくなった古~い23インチの液晶ディスプレイは"PCリサイクル"の対象となっているので、川崎市はゴミとして回収してくれず、リサイクルの手続きが必要だ。知ってはいたけど、PCリサイクルを行ったのは初めてのことで、いろいろ調べてようやく昨日(7/13)無事に回収された(^_^)
これまでの顛末を書いておこう。

ディスプレイの製造元は三菱電機なので、同社のWEBでリサイクルの手順を確認。2003年10月1日以降に購入した製品は無料で回収されるとあるが、そのためには「PCリサイクルマーク」が製品に貼り付けられている必要がある。しかし、私のディスプレイには同マークが無かったので、案内に従って"パソコン3R推進協会"のWEBでマークの申し込みを行ったのが7月2日。4日後の7月6日にPCリサイクルマークが郵送されてきた。同シールをディスプレイに貼り付けて、今度は同じ"パソコン3R推進協会"のWEBから回収の申し込みを行った。そして、回収用の"エコゆうパック伝票"と手順書が届いたのは7月10日。昨日、ディスプレイをビニール袋に入れて、伝票を貼り付けて、伝票に書かれている電話番号に電話をして回収を申し込むと、その日のうちに回収に来てくれた(^_^)
粗大ゴミ(有償)の回収と異なり、手続きはそれなりに面倒だったけど、不要になった液晶ディスプレイがメーカー無料(費用はメーカーが負担)で、引き取って貰えるのはありがたい。なかなか良く出来た制度だなぁと思った。

-----
7月13日の運動記録+日記

ウォーク:19,710歩(7月累計252,705歩)
筋トレ1セット(7月累計6回)

体温:36.6℃ 体重:62.5Kg

半袖だと寒さを感じた早朝、長袖のシャツを着て4時半から多摩川の左岸側をウォーキング。
仕事はオンライン会議x2本(1つは中国の西安と)など、何かと忙しかったが、昼休みにはしっかりジム通い。
先週の金曜日から4日連続で筋トレした(^_^)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント