悲しい九州の豪雨報道・・・

先週の土曜日(7月4日)の早朝、鹿児島県の北部と熊本県の南部に大雨特別警報が発令されて以来、九州を襲った豪雨被害の模様がテレビで報道されて続けている・・・
私の実家がある鹿児島県出水市も相当な雨が降ったようだが、幸いなことに被害は出ていない。しかし、連日報じられる被災地は、熊本で育った私にとって、見知った場所が多くて心が痛む(T_T)
熊本では球磨川があちこちで氾濫して、これまでに亡くなった人は49人!(涙) これまでにも、球磨地域や人吉市は洪水で被害を受けたと思うけど、これほど甚大な被害が発生したのは初めてのこと。最近は急激に雨量が増えることが多く、しかもそれが長時間続くから、毎年のようにどこかで豪雨被害が発生してしまう。今回はそれが九州の南部で発生し、昨日からは福岡や長崎などの北部で豪雨になっている模様・・・また見知った土地が水に埋もれてしまうのかと思うと悲しい。

それにしても、熊本の豪雨は予想出来なかったのだろうか?私が知る限り警報発令は土曜日の午前4時50分で、それから間もなく球磨川の氾濫が報じられた。前日に警戒を呼びかけることが出来れば、もっと被害は少なくて済んだはずだが、今の技術では"線状降水帯"の発生を予測することは難しいのか。そうだとすると、気象庁の予報官はさぞかし悔しい思いをしているだろう。

九州の豪雨は今後もいつまで続くか分からないそうだ。被害が増えないことを祈るのみ・・・

-----
7月6日の運動記録+日記

ウォーク:10,591歩(7月累計114,678歩)

体温:36.3℃ 体重:61.7Kg

朝は強い雨が降っていたので、ウォーキングは断念。
雨が降ったり止んだりした一日だったが、夕方には止んだので1時間ほどウォーク。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント