レジ袋有料化から1週間

スーパーやコンビニ等で、購入した商品を入れるためのレジ袋が7月1日に有料化され、昨日で1週間が経過した。最近はコンビニで自ら商品の袋入れを行うことに、慣れてきた(^_^)
私は中国に合計3週間,台湾に2週間滞在したことがあり、どちらでも既にレジ袋は有料化されていたので、滞在中はマイバッグを使うことに馴染んでいた。その経験もあって、以前からマイバッグ(エコバッグ)は日常的に持ち歩いていた。しかし、レジで"レジ袋は要らないよ"と言うのが面倒だったので、持っているエコバッグを使う機会はあまり無かった(^_^;
しかし、今年の4月からレジ袋を有料化するお店が増え始め、多くのスーパーやドラッグストアでは有料が当たり前となり、近くのパン屋さんも6月から有料となって、エコバッグの使用頻度は増えていった。

そして7月からは全ての店舗でレジ袋が有料となった。コンビニでのエコバッグ使用は中国,台湾で経験済みだけど、最初はそれを日本でやることににちょっと違和感を感じた。まぁ、すぐに慣れたけど。
頭では全てのお店でレジ袋が有料と分かっていても、未だについ忘れてしまうことがある。例えば、惣菜屋さんで惣菜買ったときとか、お菓子屋さんでせんべいを買ったとき、中華料理をテイクアウトしたときなどなど・・・支払うときになって"袋要りますか?"と聞かれて、慌ててエコバッグを取り出すことがしばしば(^_^;;; そのうち慣れるのだろうけど、しばらくは買い物するときにしっかり気をつけるようにしよう。

-----
7月7日の運動記録+日記

ウォーク:15,617歩(7月累計130,295歩)

体温:36.7℃ 体重:61.7Kg

朝5時から多摩川の左岸側をウォーキング。この時間でも蒸し暑かった。
一日中自宅で仕事を終えた後、夕方に散髪に行ってサッパリ(^_^)