歩行センシングインソールが到着

NECがクラウドファンティングの"Makuake"で販売した「歩行センシングインソール」という製品、興味があるので昨年の12月に申し込んでおいたが、ようやく製品が昨日到着した(^_^)
a-rrowg.jpg
※写真はMakuakeに掲載されたNECの活動リポートより引用

この製品(プロジェクト)の名称は「美しい歩き方を追求する、NECの歩行センシングインソール A-RROWG」というもので、靴に装着するインソール(中敷き)とそのインソールに埋め込む歩行センサー、そして歩行のスタイルを分析するスマホ用アプリから構成されている。
このインソールを付けた靴を履いて歩くだけで、歩行速度、歩幅、接地角度、離地角度、足上げ高さ、外回し距離の各項目のデータを取得し「歩容」を推定してくれるそうだ。
そして、推定結果はスマホ画面に表示されて、理想的な「歩容」のアドバイスをしてくる。

今日から使い続けるつもりなので、私の歩き方がどう判定されるか楽しみだ。

-----
7月28日の運動記録+日記

ウォーク:17,978歩(7月累計532,189歩)

体温:36.6℃ 体重:61.7Kg

小雨が降る中、5時から傘を差して蒲田までウォーキング。
日中も雨が降ったり止んだりしたが、在宅テレワークなので外の天気を気にせずお仕事。