マイナンバーカードを健康保険証に!

マイナンバーカードを健康保険証として使うための、申し込み手続きが始まったので、申し込んでみた。
手続きは超簡単で、1分もかからなかった(^_^)

パソコンでマイナポータルのトップページにアクセスすると、「健康保険証利用の申込」と大きく書かれている場所に、[利用を申し込む]と書かれたボタンがあるので、それをマウスでクリック。利用規約への同意画面が表示され、[同意する]ボタンをクリックすると、インストール済みのマイナポータルAPが起動されて、画面の指示に従ってICカードリーダにマイナンバーカードを設置すると・・・申し込みが完了した\(^O^)/
mynumber_hokensho.jpg

拍子抜けするほど簡単な手続きだったが、これで来年の3月からは病院でマイナンバーカードが健康保険証として使えるようになる♪
当初は一部の病院に限られると思うが、徐々に使える病院も増えるだろう。将来的には治療,投薬のデータなども紐付けられるので、かなり便利になるはず。
とても優れた仕組みなのに、なかなか普及が進まないマイナンバーカード。このような便利な使い方が増えると、もっと普及するのでは?と思う。

-----
8月13日の運動記録+日記

ウォーク:25,298歩(8月累計308,267歩)

体温:36.5℃ 体重:62.2Kg

すでに暑かったが、朝5時から多摩川の右岸側をウォーキング。
会社での仕事は何かと忙しく、あっという間に定時となった。仕事後は勤務先近くのジムで筋トレするつもりだったが、疲れていたのでパス。代わりに居酒屋さんで軽く一杯(^_^)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント