無くしたと思っていたムーヴバンドが・・・

昨日の昼、私のスマホにビックリするメッセージが通知された。
タイトルは「ムーヴバンド3についてのお知らせ」、本文は「お客様が機器登録されたムーヴバンド3が遺失物として保管されているとの連絡がありました。詳細の確認は下記、わたしムーヴカスタマーサポートセンターまでご連絡をお願いいたします。お問い合わせの際WMTEL17XXXXXの件とお伝えください。」(Xは数字) そしてカスタマーセンターの受付時間と連絡先が記載されていた。

私は毎日NTTドコモの「ムーヴバンド3」という、ウェアブル活動量計(腕時計のように手首に装着して、歩数や運動量を計測する機器)を身につけている。
画像

(写真はドコモのWEBより引用)
しかし、これを先週紛失しまった(涙) おそらく帰宅中に何かのはずみで、このバンドが外れてしまって落下、酔っていたので(^_^;それに気付かずに帰宅。翌朝に紛失に気付いたけど、どこで落としたか分からないし、大して高価な機器じゃないから諦めていたが・・・

しかし、まさかの先のメッセージ通知にビックリ仰天!何で落とした私のムーヴバンド3が、遺失物として保管されていることを、NTTドコモが知ったのか!?不思議に思いながらサポートに電話すると、「お客様のムーヴバンド3は神奈川県警幸署に保管されてます。」とのこと。そして落とし物の受理番号などを教えてくれた。私が何で幸署にあることを、ドコモが知っているのか?と聞いたら、「それはお教え出来ません」と言われた・・・

ムーヴバンド3(以降WM3と略)はスマホと無線通信で連携して使用する。だから私のスマホはWM3が近くに無いことを知っているし、私のWM3も親機となるスマホとの無線接続が切れていることは認識している。しかし、WM3がそのことを外部に通知する手段は無いはず。
考えられるのは、私のWM3を拾った人がスマホに接続して、更にドコモのサーバに接続して、幸署に届けたことを通知したか、同じことを幸署の署員がやったか?または、WM3に記載されているシリアル番号を、幸署署員がドコモに通知したか? どれも考えにくいと思うけど・・・???

WM3はGPSも搭載しているので、スマホのように携帯通信網やWiFiでの通信機能があれば、その位置を外部に通知することは可能だ。しかしWM3が通信出来る相手は、せいぜい5m程度離れたスマホだけ。自ら外部に通知する手段は持ってないはずだ。

いくら考えても、私のWM3の保管場所をドコモが把握している理由が分からない。会社の同僚(私同様にITのプロ)に話しても分かる人はいなかった。
その理由をドコモが教えてくれないことにも疑問を感じる。WM3には何か秘密の機能が搭載されていて、私のWM3の場所(=普段なら私がいる場所)が、常時ドコモに把握されているのだろうか?それなら、ちょっと気持ち悪いなぁ。(あり得ないと思うが)

理由は分からないけど、幸署にあることが分かったので、今日は午前半休を取って受け取りに行ってくる(^_^) (落とし物の受け取りは平日の8:30~17:30のみ)
ちなみに、落とし物を警察に取りに行くのは初めての経験。というわけで、明日はその体験記をブログに書こうかな(^_^;






"無くしたと思っていたムーヴバンドが・・・" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。