今日から4連休だけど・・・

本来であれば、明日(7/24)は東京オリンピックの開会式が行われ、8月9日までの2週間はオリンピック一色になるはずだった。
しかしコロナの影響で、オリンピックは来年に延期されたわけだが。オリンピック対応の祝日シフトは変更無し、よって2020年に限って"海の日"(通常は7月第3月曜日)は今日(7/23)で、10月の第2月曜日となっている"スポーツの日(旧体育の日)"は明日(7/24)となっている。そのため今日から週末の日曜日までは4連休\(^O^)/
#ちなみに2021年も同じように特例によって4連休となる予定だが、なぜか法改正の前に国会は閉じちゃっている。

せっかくの4連休だし、安倍政権は4月7日に閣議決定した経済対策に書かれている「新型コロナウイルス感染症の拡大が収束した後の一定期間に限定して、官民一体型の消費喚起キャンペーンを実施する。」について、その一部のキャンペーンを昨日から実施している。つまり、安倍政権はコロナは収束した!と宣言しているのに等しいので、堂々といろんなところに旅行したい。

しかし、昨日は首都圏で多くの新型コロナ感染者が確認されているし、全国でも確認された新規感染者数は過去最多となっている(T_T)
更に東京都知事は、不要不急の外出を控えるように!とも都民に対して要請した。
こんな状況では未だ首都圏から出るわけにはいかない。しかし神奈川県には全国から多くの観光客が来るだろうから、県内の旅行もしたい気持ちにはなれないなぁ。

というわけで、せっかくの4連休だけど、旅行も遠出もせずに近場で過ごすことにしよう。
出かける先は、川崎市内の映画館,品川のスポーツジム,両国の国技館くらいにして、それ以外はStay at Homeかなぁ。もったいない気がするけど、仕方がないか。

-----
7月22日の運動記録+日記

ウォーク:19,214歩(7月累計409,257歩)

体温:36.6℃ 体重:61.7Kg

前日同様に曇天の早朝、5時から多摩川の左岸側をウォーキング。
外は激しい雨となったが、日中は淡々と自宅で仕事をこなし、雨が上がった夕方に近所を散歩。

"今日から4連休だけど・・・" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。