全国で1,261人の感染者!

ついに1,000人を超えてしまったか・・・

昨日(7/29)、新型コロナウィルスの新規感染者が全国で1,261人も確認された。これまでゼロだった岩手でも2人が確認され、首都圏では442人(東京250,埼玉53,千葉49,神奈川70)と高止まり状態。神奈川県の70人というのは過去最高だが、ほぼ同じ人口(約900万人)の大阪府はその3倍の221人!大阪の隣の兵庫や京都でも40人超の感染が確認された。
これまでは首都圏での新規感染者が全国の半分くらいを占めていたのに、関西,中部,北九州の都市部を中心に感染が拡大しているようだ。あと、観光客が多い沖縄でも過去最大の感染者が確認されている・・・
こうなると、どこに行っても感染のリスクがありそうで、ちょっと怖い気持ちになる。

政府や自治体の長は、PCR検査の拡大によって感染確認者が増えていると言っている。本当にそうならいいけど、報道ではまだ検査を受けたくても受けられない人がいるようだし、検査能力は全国でせいぜい3万件/日程度。そんな状況での1,000人超という数値は深刻と思う。
この事態に対して、日本政府はまだ「事態を注視する」と言い続けるのか?何の対策も打たなくていいのか?「みなさん、旅行して下さい!」というキャンペーンを続けてもいいのか?疑問だらけだ。
閣僚たちは、ずーっと感染対策と経済を両立させると言っているが、コロナの感染拡大を防ぐことが最も有効な経済対策だ。これだけ感染者が増えると、誰も旅行なんてしないし、飲食店にも行かないし、買い物も控えるだろうから。

-----
7月29日の運動記録+日記

ウォーク:19,686歩(7月累計551,875歩)

体温:36.7℃ 体重:62.1Kg

霧雨状の雨が降る中、何とか傘を差さずに4時40分から多摩川の左岸側をウォーキング。
相変わらず雨が降ったり止んだりした日中だったが、気温は低くて快適だった。

"全国で1,261人の感染者!" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。