呉市の旅行記(4/30)

先週の金曜日(4/30)に広島県呉市に行って来た(^_^) まだブログに書いてなかったので、その旅行記を書いておく。

呉市は広島駅から電車で1時間弱で行ける。途中で呉線に入ってからは、海岸線を走るので瀬戸内の海の風景を楽しめる(^_^)
呉駅に到着したのは午前8時半頃、最初の目的地の"海上自衛隊呉資料館"(愛称:てつのくじら館)はコロナ対策で入場時間を区切っているので、9時の入場に間に合うように移動した。昔から軍港として賑わった呉の港は、今でも海自の船や民間の造船所もあって、他の港とは異なった風景が見られた。
駅からしばらく歩いたら大きな潜水艦が見えて来た(^_^)
これは"海上自衛隊呉資料館"で展示されている潜水艦で、退役するまでは実際に使われていた艦。資料館の入り口で見ると、その大きさに圧倒された。
資料館の入場は無料で、開館時間まで少し待ってから入館。中では旧帝国海軍から海上自衛隊の歴史が、いろんな展示物とともにたっぷり説明されていて、特に掃海技術や潜水艦の技術については、興味深くてとても勉強になった(^_^)
展示されている潜水艦の中に入ることもできてて、艦内は映画でみる光景と同じだと思った(^_^;

海上自衛隊呉資料館の展示を見終わった後は、すぐ近くにある"大和ミュージアム"に移動。名前に選管の名前の大和とついているけど、正式な名称は"呉市海事歴史科学館"で、呉市の歴史博物館という印象が強かった。おかげで、歴史好きの私にとっては呉の歴史を知ることが出来て、とても良い時間を過ごした(^_^) しかし、やはり展示の主役は10分の1スケールの大和かな(^_^; その大きさは圧巻だ。

大和ミュージアムを出た頃にちょうど昼食時となったので、呉名物の海自カレーを食べた(^_^)
横須賀の海軍カレーよりは甘さを感じたけど、食べているうちに辛さが増してきて、なかなか美味しかった。

午後からは呉の港を遊覧する船に乗るつもりだったが、雨が降ってきたので断念して、そのまま帰路へ。近いのでまた行こうと思う。

5月5日の運動記録+日記

ウォーク:14,857歩(5月累計77,540歩)

体温: 36.5℃ 体重: 61.0Kg

朝から激しい雨が降り続き、大人しく自宅で韓国ドラマを楽しんで時間を過ごした。
雨が止んだ午後3時過ぎから、八丁堀まで歩いてハンズで買い物し、原爆ドームを経由して帰宅。雨上がり後の日差しは暑かった。

広島市内の旅行記(5/2,5/4)

5月2日と4日に広島市内の観光地を訪問したので、その記録。

5/2(日)は5年ぶりに原爆ドームと平和記念資料館に行って来た。どちらも自宅から徒歩30分弱で行ける(^_^) これまでは遠い観光地だった原爆ドームだが、歩いて来られたことに不思議な違和感を感じた。往復しても徒歩1時間なので、土日のウォーキングコースとしてもいいかも?
そのまま、すぐ近くにある平和記念資料館に移動。
混雑防止のため入館者の人数を制限しており、最初に入館する時間帯用の整理券を貰ってから、受付で入館料を払って中に入った。前回の訪問時は工事中だった本館はリニューアルされていた。入ると最初の展示は、原爆投下直後の広島市内が360℃のパノラマ写真で囲まれた部屋となっていて、まるでその場にいるような気持ちになった。改めて原爆の破壊力の恐ろしさを強く実感。亡くなった人達の数々の遺品や、その生い立ちなどの資料も豊富で、いつ来ても悲しい気持ちになり、核兵器は廃絶すべきと思わされる。なお、この日の来館者はかなり多かった。

5/4(火)は広島市内の観光スポットとなっている広島城と縮景園を訪問。広島城は自宅から徒歩20分で、通勤時に↓のような風景を楽しみながら歩いている(^_^)
その天守閣に入ったのは初めてだ。
400年以上前に毛利輝元によって築城された広島城だが、原爆で全て消滅したので、今の天守閣は戦後に復元されたもの。中は博物館となっていて、広島城の歴史を学ぶことが出来た(^_^)

城から10分弱歩くと、市民の憩いの場となっている「縮景園」がある。通常は260円の入園料が必要だが、みどりの日は無料開放されている(^_^) この庭園の特徴は緑がとても多いこと。
静かで落ち着いた雰囲気の中、新緑の香りが充満しており、とっても気持ちが良かった(^_^)

まだまだ市内には訪れたい場所はあるけど、とりあえず観光ガイドで紹介されているスポットは両日で訪れたかな(^_^;
何れも徒歩圏内なので、これから何回も訪れることになるだろう。

5月4日の運動記録+日記

ウォーク:16,430歩(5月累計62,683歩)

体温: 36.7℃ 体重: 60.8Kg

青天で気持ちいい朝、8時半過ぎから歩いて広島城へ。天守閣を見物し、縮景園に行って園内を散策。
昼前に帰宅し、午後はプロ野球中継を見ながら、韓国ドラマを楽しんだ。

尾道に行って来た(^_^)

晴天に恵まれた昨日(5/3)、観光目的で広島県尾道市に行って来た(^_^)
尾道は多くの映画の舞台になっているので、スクリーンでは見たことがあるけど、実際に訪れるのは初めて。一度は行きたいと思っていたので、訪問をとても楽しみにしていた♪
尾道は広島市から東に80Kmほど離れた瀬戸内海沿いに位置しており、JR山陽線の各駅停車を使っても1時間半で行くことが出来る(^_^) その運賃は往復で3,000円を超えるが、今は"ひろしま1デイきっぷ"という切符がJR西日本から2,000円で発売されているので、これを使うと広島県内は1日中乗り放題\(^O^)/尾道まで往復するだけで"元"が取れる(^_^;

尾道駅に到着したのは午前9時半。GW中の人気観光地だから人が多いと思っていたけど、意外と観光客は少なめで驚いた。しかし、私が行った時間が早かっただけで(^_^;、1時間後には多くの人で溢れかえっていた。多くの観光ガイドでは、尾道駅から海岸沿いを歩いて、千光寺山ロープウェイで千光寺に行くというルートが推奨されている。しかし、私は尾道の坂を歩いてみたかったので、歩いて千光寺に登って、ロープウェイで下りるという逆ルートで散策した(^_^)
駅からしばらく歩いて、千光寺山の麓から尾道名物の階段路。
長い階段が延々と続いているけど、その周囲には住居が並んでおり、ここで生活している人は足腰が鍛えられるだろうなぁ(^_^;と、くだらないことを考えながら15分ほど登って山腹にある公園で一休み。再び階段を上って山頂にある千光寺に到着した。千光寺からは美しい尾道を一望に出来た(^_^)

千光寺からはロープウェイで3分(320円)ほどで麓に到着。懐かしさを感じる落ち着いた町並みを歩きながら、海岸に向かって、海岸沿いの整備された道路を散歩♪
ここを歩いてると凄く気持ちよくて、景色も美しいので、いくらでも歩ける感じ。とても良い時間を過ごせた。

昼になったので尾道本通り商店街に行って、昼食はもちろん尾道ラーメン♪
醤油ベースのあっさりした味付けながら、たっぷり入っている豚の背脂のミンチによるコクが絶妙なバランスで、旨かった\(^O^)/
(ちなみに価格は650円)
尾道には千光寺以外にも、行ってみたい古いお寺がたくさんあるけど、この日は疲れたし人手も多くなってきたので、午後1時前には尾道駅を後にした。尾道は近場なので、またいつでも来られるし(^_^)。

初めて訪れた尾道は、思っていた以上に素敵な町だった。海も山も美しくて町並みも魅力的、さらに"しななみ海道"の入り口ともなっているので、人気の観光地となているのは当然と思う。
今回は海岸沿いのウォークを楽しんだので、次は山にある古寺を巡る山歩きを楽しみに訪れたいな。

5月3日の運動記録+日記

ウォーク:18,036歩(5月累計46,253歩)

体温: 37.0℃ 体重: 60.8Kg

朝7時過ぎに自宅を出て尾道へ。尾道を観光して午後2時半に帰宅。
帰宅後は「マンダロリアン」を視聴して、シーズン1を見終わった。とっても面白かった!(^_^)

大きく改善した糖尿病(^_^)

広島でも糖尿病の定期的な検査,投薬治療は必要なので、先週の土曜日(5/1)に自宅に近い中規模の病院に行って来た。
本来なら、前回の川崎での通院から6週間後でも構わないけど、初めての広島での通院であることや、連休中に行っておきたかったので、4週間しか経ってない状態で通院。

受付で病名と川崎での検査結果などを通知し、尿と血液の検査を受けて、医師による診察を受診。そこで示された検査結果はHbA1cの値が6.4!\(^O^)/前回(3/30)の値が6.8だったので、大きく改善したことになる(^_^) 糖尿病の判断基準となるHbA1cの値(基準値4.6~6.2)は、最近は6.8→6.7→7.0→6.8と遷移しており、今回の6.4という値は川崎でもあまり経験がしたことがない低い(=良い)値だ。

今回糖尿が改善した理由は全く分からない(^_^; 3月は引っ越しのために不要品の破棄や片付けに追われる日が多かったので、ウォーキングの歩数も少なく、緊急事態宣言下でもあったので筋トレにも行っていない。よって運動量はいつもより少なかったので、なんで改善したのだろう?
まぁ、理由はともかく良くなったことは嬉しい(^_^)
広島には川崎で通っていたコナミスポーツは無い(T_T)けど、替わりとなるスポーツジムを探して、また筋トレを復活したいな。そして、更なる糖尿の改善を目指そう。

5月2日の運動記録+日記

ウォーク:16,439歩(5月累計28,217歩)

体温: 36.6℃ 体重: 60.8Kg

朝8時過ぎから、太田川->元安川沿いを歩いて原爆ドームまでウォーキング。そのまま平和記念資料館に行って、5年ぶりに館内を見学。
帰路は広島城に寄るつもりだったが、雨が降ってきたので断念。傘を持っていかなかったことを後悔・・・
帰宅後は自宅でゴロゴロして過ごした。

天皇賞(春)の予想

今日から6週連続でG1レースが行われる。今年は一つくらい当てたいなぁと思うけど、安い配当は要らないので、今日もちょっと穴狙い(^_^;

今年は阪神の芝3,200mで行われる古馬G1競争「天皇賞(春)」、本命◎は前走でこのコースで勝っている⑤ディアスティマ。人気が無いと思っていたけど、意外と人気(4番人気)になっているなぁ・・・(T_T) 対抗○は牝馬のワンツーとなった日経賞の勝ち馬の⑭ウインマリリン。なぜか同2着のカレンブーケドールより人気が無いのは嬉しい(^_^) 押さえ▲はダイヤモンドSで2着に入ったのに人気がいまいち(^_^)な⑰オーソリティ。

東京10R 2
阪神10R 6
新潟11R 8,12
東京11R 2,4
阪神11R 5,14

5月1日の運動記録+日記

ウォーク:11,778歩(5月累計11,778歩)

体温: 36.3℃ 体重: 60.1Kg

雨が降る中、朝8時半頃に近くにある(徒歩10分弱)長崎病院へ。
糖尿の検査,問診などを受けて、病院近くの薬局で薬を入手したときは11時を回っていた。
昼食は近所のお好み焼き屋さんで取って、午後は競馬とDisney+の動画を楽しんだ。

青葉賞の予想

GWの資金稼ぎを狙って、今日も無謀な高配当狙い(^_^;

東京の芝2,400mで行われる3歳馬のG2競争「テレビ東京杯青葉賞」、本命◎は大穴狙いで⑰ダガノカイの逃げ残りに期待。対抗は人気の一角の③ノースブリッジ。タガノカイとノースブリッジの2頭で"行った行った”の競馬になることを願う(^_^;
押さえ▲は芝2,400mでの持ち時計トップの⑮リーブルミノル。

4月30日の運動記録+日記

ウォーク:20,058歩(4月累計422,997歩)

体温: 36.4℃ 体重: 61.6Kg

朝8時過ぎから呉市に移動して、2つの博物館を見学(^_^) 昼食に海自カレーを食べた後、雨が降ってきたので広島に戻った。
広島ではハンズで包丁などを買って、徒歩で帰宅。夜は近所の居酒屋さんで軽く一杯。

読書三昧の連休初日

広島に来て初めて迎えたゴールデンウィークの初日は雨(T_T) しかも、夕方には仕事でオンライン会議に出ることになったので、どこにも行かずに自宅で読書を楽しんだ(^_^)

最初に読んだのは「稲生物怪録」。私は知らなかったけど、江戸時代の後期(1750年頃)に書かれた「稲生物怪録(いのうもののけろく)は史上最大・最高の妖怪譚と言われており、それを京極夏彦氏によって現代語に訳した本を読了。これは実在した稲生武太夫という武士の体験談だが、その体験が凄すぎる。毎晩妖怪が現れて稲生武太夫を怖がらせたり、迷惑をかけたりし、その描写がとても生々しく書かれている。それに対し、稲生が冷静に平静を保ち続けたのがまた凄い。登場する妖怪の種類も数多く、これほどリアルでバラエティ豊かな物語が、江戸時代に書かれたことに驚いた。
この妖怪物語の存在を知ったのは、物語の舞台が広島県三次市だから。三次には一度行きたいと思っていて、観光情報などを調べていたら、この物語を絵巻にした「稲生物怪録絵巻」が三次にある博物館で展示されていることを知った。そのうち行くのだから、予めどんな物語か知っておきたかった。
次に読んだのがNHKで放送されている「ブラタモリ」を書籍化した本のシリーズの中の、広島市,尾道市,宮島を取り上げた回が書かれている巻。何れの回もテレビで視聴したことはあるけど、かなり中身を忘れているので、改めて地元の歴史や地勢などを勉強(^_^) ブラタモリは観光ガイドとは全く異なった視点で、その土地をディープに紹介してくれるので、読んでいても楽しかった(^_^)
他に広島県の観光スポットを紹介した「まっぷる 広島・宮島 尾道・呉・しまなみ海道’22」も読んで、すっかり広島旅行気分となった(^_^;

雨のために残念な連休初日となったが、おかげでいろんな本を読むことが出来て、それなりに充実した時間を過ごせた。

4月29日の運動記録+日記

ウォーク:6,241歩(4月累計402,939歩)

体温: 36.7℃ 体重: 61.6Kg

朝から激しく雨が降っていたので、ウォーキングはパス。
雨が止んだ午後3時過ぎから、横川駅の近くまで買い物に出かけ、午後5時からは2時間ほど仕事。

今日から11連休♪

今日(4/29)から来週の日曜日(5/9)までゴールデンウィークの11連休だ(^_^)
昨年は全国に緊急事態宣言が出ていて、"ステイホーム"が要請されていたこともあって、仕方なく川崎の自宅周辺で連休を過ごした。今年も宣言やマンボウが出ている地域では、ステイホームで過ごすように呼びかけられているが、広島で言われているのは宣言,マンボウ対象地域への移動自粛と、できるだけ近くで過ごしましょうといったことだけ(^_^) 広島県内であれば、移動自粛する必要はない。

広島に来たばかりの私は、県内でも行きたいところがいっぱいある(^_^)
今年のGWは、そのいくつかに行ってみたいと思っている。自宅から近い宮島,厳島神社は行ったことがあるので後回しにして、まずは一度は訪れてみたい尾道かなぁ。広島市の呉市も大和ミュージアムなどの見所があって良さそう。ちょっと足を伸ばして歴史ある福山にも行ってみたい。歴史好きとしては三次(みよし)も捨てがたい・・・毎朝の通勤時に目の前を通っている広島城の中にも入りたいなぁ。何れも日帰りで行けるので、その日の気分や天気に応じて、あちこち出かけよう(^_^;
他に自宅では、久しぶり(17年ぶりかな?)に自炊をするための準備を整えたい。せっかく立派なキッチンがあるので、料理に必要な道具,調味料などを揃えて自炊できる状態にし、いくつか料理も作ってみよう。(神戸在住時に経験があるので、料理はそれなりに出来る)
見たい映画やドラマもたくさんあるので、それらも見たいし、読書する時間も欲しい。

やりたいことが山ほどある今年のGW、大いに楽しもうと思う(^_^)

4月28日の運動記録+日記

ウォーク:11,821歩(4月累計396,698歩)

体温: 36.6℃ 体重: 61.5Kg

朝から会社まで徒歩通勤して、昼までオフィスで仕事し、午後は自宅に戻ってテレワーク。
仕事の後は、近所にある居酒屋さん(初訪問)で軽く一杯。

地味だけど楽しかったアカデミー授賞式(^_^)

例年より2ヶ月遅れの4月26日に、アメリカで今年のアカデミー賞の授賞式が行われ、いつものようにWOWOWで生中継された。毎年、このイベントを楽しみにしている私は、もちろん録画しておいて昨夜視聴(^_^)

今年はコロナの影響で授賞式の会場は3つに分散され、受賞者が登壇するメイン会場(LAのドルビー・シアター)の観客,候補者の数もうーんと少ない状態で行われた。そのため、アカデミー賞らしい派手さや賑やかさが無くて、いつもよりかなり地味な印象を受けた。アメリカらしい見事にショウアップされた演出を楽しみにしていたので、ちょっと残念だなぁと思いながらも、授賞式を見続けているうちに、やっぱりこの映画の祭典は楽しくて面白いなぁと再認識(^_^)

その面白さを演出しているのは、受賞者達による数多くの素敵なスピーチだ。他に派手な演出が無い分、今年はそれが引き立っていた。中でも韓国人として初めて助演女優賞を受賞したユン・ジョヨンのスピーチは、面白いジョークいっぱいで面白かった!(^_^) さすがベテランだなぁと感心するとともに、73歳のアジア人のおばあちゃんがアカデミーでスピーチすることに、とても愉快な違和感も感じた(^_^;
もう一人、アジア系の女性として初めて監督賞を受賞したクロエ・ジャオのスピーチも、とっても良かった。中国の"三字経"(小学生用の教材)から"人之初 性本善"(人が生をうけたそのはじめ、人の性はもともと善であるという意味)を引用して、話を展開させたことに感動した。
そして、3回目の主演女優賞を受賞したフランシス・マクドーマンドは、もはやアカデミーの常連となっていて貫禄たっぷり(^_^; 短くてウィットに富んだスピーチはさすが。予想とおり作品賞は「ノマドランド」が受賞\(^O^)/ 受賞するまでに映画館で見に行って良かった(^_^) 当然、私もこの映画は受賞にふさわしい素晴らしい作品と思う。

アメリカではワクチン接種の普及によって、今年は多くの新作映画が製作,公開されるだろう。どんな作品に出会えるのかを楽しみにしながら、今年も映画を楽しみたい。

4月27日の運動記録+日記

ウォーク:6,209歩(4月累計384,877歩)

体温: 36.9℃ 体重: 60.6Kg

朝から何かとバタバタしていたので、ウォーキングはパスして、そのままテレワーク勤務に突入。
広島での在勤にも慣れてきて、快適に夕方まで仕事した後、近所で買い物。まだまだ不足品はある。
夜はアカデミー賞の授賞式を楽しんだ。

PCR検査は陰性、そして居酒屋へ(^_^;

先週の土曜日(4/24)に受けたPCR検査の結果は陰性\(^O^)/ (結果は日曜日の夕方に判明していた)
これで首都圏から来た私が、新型コロナを他人に感染させる可能性はほぼ無くなったので、昨夜から今まで封印していた居酒屋巡りを始めた(^_^;
昨日訪れたのは横川駅に近い小さな居酒屋で、カウンターと4人がけの小座敷があるだけのお店。入ったときは私以外の客がいなかったので、一人で切り盛りしているマスター(島根の出身だそうだ)と、たっぷりお話が出来た(^_^)
10日ぶりに飲む生ビールは最高に旨かったし、刺身などの瀬戸内の幸も美味(^_^) とても美味しく,楽しい時間を過ごして、初めてホロ酔い気分で帰宅(^_^;
これからも、横川駅の近辺でカウンター席がある居酒屋を巡って、そのうち行きつけとなる店を決めたいな。昨日の店も良かったけど、まだ他にもいい店があることを期待しながら、週に1,2回の居酒屋探訪を楽しみたい♪

4月26日の運動記録+日記

ウォーク:14,618歩(4月累計378,668歩)

体温: 36.7℃ 体重: 61.0Kg

日中は暑くて、外でもシャツ一枚で過ごせたが、朝夕は冷え込んでいて上着着用で徒歩通勤。
仕事を終えて横川に戻ってから、居酒屋さんに行って軽く一杯。

映画「ノマドランド」の感想

3月下旬から土日はずーっと引っ越し作業(準備,梱包,開梱,整理など)に追われていたので、映画館に行くことが出来なかった(T_T)。先週末の土日は、ようやく引っ越し関連の作業が一段落したので、約1ヶ月ぶりに映画館に映画を見に行って来た(^_^)
訪れたのは広島の八丁堀と呼ばれる市街地にある「サロンシネマ」という映画館、自宅からは徒歩30分弱で行ける。サロンシネマは小規模ながら低めの広い座席のおかげで、ゆっくりとした雰囲気で映画を楽しめた♪

そこで見た映画はアカデミー賞作品賞候補の「ノマドランド(原題Nomadland)」。感想をひと言で言うと・・・
「アメリカの美しい景色に感動!」

ノマド(nomado)は遊牧民という意味だが、家を持たずに車上生活を行いながら、仕事を求めて居住地を転々と変える人々のことを言う。本作はアメリカのノマドの実態を紹介した作品で、まるでドキュメンタリー映画のような雰囲気で物語が進行し、見ているだけでアメリカの"今"が強く伝わってくる秀作。
住んでいた街が閉鎖されたため、家を失ってノマドとなった老婦人が主人公で、演じてるのはオスカー女優のフランシス・マクドーマンド!さすがに彼女の演技は素晴らしく、全ての挙動が絵になっている感じ。そして彼女らと行動を共にするノマド達は、俳優を使わずに本当のノマドが演じているのでリアルさもたっぷり。北米を転々としながら、Amazon配送センターでの荷物運びや国営公園の清掃、レストランでの厨房勤務などの仕事をし、車上生活を送っているノマド達は貧しいけど、悲惨さは全く無い。その前向きに生きる姿を見ていると、本当の豊かさとは何か?と考えさせられる。彼女らが別れるときには、必ず"Good Bye"とは言わず"See you later"と言ってる姿にも強く感動した。
(実際、ノマド達は全米で離合集散を繰り返しているし)
そして本作で最も感動したのは、アメリカの自然の美しさ!広大な砂漠や荒々しい海、美しい山々など、主人公の移動先では"これでもか!"というくらい素晴らしい風景を堪能(^_^) その先々ではいろんな物語があるけど、それが美しい自然と見事に合っているように思う。

全体として起伏が無く淡々とノマドが描かれて、その中の一員になったような気分で鑑賞し終わった後は、何とも言えない感動を覚えた。そして、お金で決して得られない人の幸せとは何か?ということを、教えて貰ったように思った。
このような素晴らしい映画を、映画館で見ることが出来て本当に良かった(^_^) 本作の魅力である自然美は、大スクリーンでないと決して伝わってこないと思うので。

4月25日の運動記録+日記

ウォーク:13,573歩(4月累計364,050歩)

体温: 36.7℃ 体重: 60.4Kg

朝5時半から、マクドナルドに行って朝マック。9時半からは30分かけて八丁堀まで歩いて、映画館で映画を鑑賞(^_^)
ついでにハンズでちょっと買い物して、再び歩いて午後1時半に帰宅。以降は自宅でゴロゴロして、プロ野球をテレビ観戦を楽しんだ。

フローラSとマイラーズCの予想

今日も頑張って重賞予想(^_^;

東京の芝2,000mで行われる3歳牝馬のG2競争「サンスポ賞フローラステークス」、本命◎はこのコースでの持ち時計トップの②グローリアスサルムで穴狙い(^_^) 対抗○は同2番目の⑨パープルレディー。押さえ▲は赤松賞の2着馬なのに人気が無い⑦メイサウザンアワー。

今年は阪神の芝マイルで行われる古馬G2競争「読売マイラーズカップ」、本命◎は阪神芝で2勝負け無しの④カイザーミノル。対抗○は人気だけど阪神芝で4着以下が無い⑩エアロロノア。押さえ▲は昨年阪神で行われた中京記念で2着と好走した⑫ラセット。

阪神10R 9
東京10R 2
新潟11R 6,14
阪神11R 4,10
東京11R 2,9

4月24日の運動記録+日記

ウォーク:13,400歩(4月累計350,477歩)

体温: 36.5℃ 体重: 60.2Kg

朝7時過ぎにPCR検査用に唾液を採取して、採取した容器と問診票を持って広島駅の受付に行って提出。
広島駅からは、歩いて原爆ドームを経由して帰宅。1時間10分のウォーキングは気持ちよかった。
帰宅後はソファーが届いたので組み立てたり、WiFiルータを設置するなどしながらも、のんびり過ごした。

福島牝馬ステークスの予想

広島に来ても当たらない重賞予想(^_^;

今年は新潟の芝1,800mで行われる古馬牝馬のG3競争「福島牝馬ステークス」、本命◎はこのコースでの勝率が高い吉田隼人騎乗の⑩アバルラータ。対抗○は長い新潟の直線で一気の外差し期待で⑯パラスアテナ。押さえ▲は人気だけど外せない⑬ドナアトラエンテ。

4月23日の運動記録+日記

ウォーク:13,335歩(4月累計337,077歩)

体温: 36.6℃ 体重: 60.2Kg

いつものように広島城を見ながら徒歩通勤。昼間は暑かったが、通勤時間帯はまだ若干涼しい。
午後はずーっとオンライン会議だったので、帰宅して自宅でお仕事。

PCR検査キットを貰ってきた

昨日仕事を終えた後、広島駅の近くに用事があったので、ついでに駅でPCR検査キットを貰ってきた(^_^)
広島市では、4月から全ての市民が無料でPCR検査が受けられるようになった。その一環として「春のPCR検査集中実施」というキャンペーンが行われていて、市民に対して積極的な検査を促している。そのキャンペーンの対象者は↓
1.広島市内に就学、就労のために県外から転入した方
2.広島市内の居住者、就業者で県外往来のある方
3.1.2 との接触があるなど、気になる方
私は1の"就労のために県外から転入した方"に該当するので、早めに検査を受けておくべきかと思い、検査キットを貰ってきたという次第。
キットは広島駅の北口に設置された"臨時PCRスポット"で配布されている。そこで名前(カタカナ)と、(唾液を入れた)検査キットを持ってくる日を記入し、唾液の採取方法について説明を受けたら、上の写真のような封筒を渡された。封筒の中には唾液採取用の容器と、使い方の説明書、そして問診票が入っていた。

検査キットの回収日は4月24日か25日のどちらかしか選べず、私は24日(土)を選択。24日になったら、唾液を採取して再び臨時PCRスポットに持っていく必要がある。検査結果は"検体を提出した翌日の18時以降に、陽性者にのみ、お電話にてご連絡します。"とあるので、24日に提出すると25日(日)の18時以降に知らされることになる。ただし、陰性だった場合は連絡はなく、広島県のWEBに"4月24日検査分までの陽性者への連絡は終了しました 連絡が無かった方は陰性です"と掲載されるのを確認することになる。
もし陽性と判定されたら、「ホテル療養 (8泊程度) をしていただきます」となっているので、もし陽性だったらゴールデンウィークはホテル住まいとなる可能性がある・・・そうならないことを祈るだけ。

広島県でも新型コロナの新規感染者は増加傾向で、昨日は3ヶ月ぶりに40人台となってしまった(T_T) その理由の一つは"県外由来"によるものとされており、私も無関係では無い。感染者が多くいる首都圏から広島に来て、まだ1週間しか経ってないのだから。
私も無症状感染者となっている可能性は否定できないため、転居から2週間は居酒屋に飲みに行かないように自主的に"自粛"しているが、PCR検査結果が陰性だったら、来週早々にも行こうかな(^_^;

4月22日の運動記録+日記

ウォーク:11,420歩(4月累計323,742歩)

体温: 36.6℃ 体重: 61.0Kg

朝6時50分から、歩いて広島城を一周。緑が豊富で気持ちよく、なかなか良いウォーキングコース♪
(ただし、歩数的にはちょっと物足りない)
日中は初めて広島でテレワーク。狭い川崎の部屋でのテレワークと比べて、広々とした部屋での仕事は快適(^_^)

広島のメディア

首都圏から地方に旅行などして宿泊すると、戸惑うのがテレビのチャンネル。広島市も人口120万人の政令指定都市だが、首都圏や関西圏と比べれば圧倒的に地方都市(^_^; 当然テレビやラジオ,新聞などのメディア状況も都会とは随分異なる。
民放のテレビ局はTBS系,日テレ系,フジ系,朝日系の4チャンネルがあるので、とりあえず在京の大手4つはカバーされている。しかし、テレビ東京系は無し(T_T) 首都圏にあるローカル局(東京MXやテレビ神奈川)も存在しないけど、それらのチャンネルで放送されている地元のプロ野球チームの中継(もちろん広島ではカープ)は、先に書いた4チャンネルでカバーされている(^_^) つまり、例えばTBSのドラマやバラエティがあっても、その時間に野球中継となることがしばしば。

民放ラジオは2局(RCC,FM広島)の2チャンネルしか無いので(T_T)、ラジオ好きの私にとっては寂しい限り・・・首都圏だと民放AMだけで4つもあり、FMも6チャネルもあったのに。そのため、radikoの"エリアフリー"を使って、広島に越してからも首都圏のラジオ放送を聴き続けていたりする(^_^; 地元の情報を得るためには、RCCなどを聴くべきとは思うが、朝はニュース解説などの報道番組を聴きたいので。

新聞は他の地方都市と同様に、圧倒的に地元のローカル紙のシェアが高い。広島だと中国新聞が半分以上のシェアを持っていて、全国紙を読んでいる人はごく僅か。というわけで、これまで毎日新聞の電子版を購読していた私も、愛読紙を中国新聞の電子版に切り替えた(^_^)
ちなみに中国新聞の今朝(4/22)の一面サイド記事(一面の左側,2番目に重要とする記事)の見出しは、「サカスタ24年2月開業」だぁ(^_^; 新しいサッカースタジアムが24年の開業を目指しているという記事で、地元に取っては大きな意味がある(^_^;

これまでとは異なったメディア状況に若干の戸惑いを感じながらも、この状況に慣れながら、メディア情報に接していきたい。
それにしても、テレビでの広島カープ情報の多さは想像以上だった(^_^;

4月21日の運動記録+日記

ウォーク:13,353歩(4月累計312,322歩)

体温: 36.1℃ 体重: 60.6Kg

いつも通りに歩いて会社に通勤したが・・・オフィスに到着したら、やたらと咳が出るようになってしまった(涙)
少し熱っぽさもあったので、大事を取って仕事は午前で切り上げて、午後休を取得。初めて電車で帰宅して、自宅で大人しく過ごした。

広島県のコロナの状況

引っ越しの準備から新生活の開始まで、最近のブログには日記か競馬の予想しか書いて無かったが、ようやく落ち着いて新しい生活リズムにも慣れてきたので、約10日ぶりに日記以外の記事を執筆(^_^;

関西と首都圏では、相変わらず新型コロナへの感染拡大が拡大していて、大阪,兵庫では緊急事態宣言が出る模様。東京も同様に宣言を検討中と、報じられている。しかも、今回は大規模商業施設などへの"休業要請"も出るみたいなので、昨年の春のように繁華街がゴーストタウン化するかも?なお、東京以外の首都圏では、今週からマンボウ適用で、また飲食店の営業が午後8時までとなったようだ。
この手のニュースや政府,自治体による施策は、川崎在住時には無関心ではいられなかったが、広島に住んでいるとほとんど他人事(^_^;

広島県の最近の新型コロナの新規感染者数は、一日20人前後で推移していて、直近1週間での人口10万人あたりの新規感染者数は6.1人。大阪では10万人あたり88人なので、大阪の10分の1以下(^_^) 神奈川でも15人くらいなので、その半分以下だ。その他の入院患者数や医療のひっ迫具合などの、数値も関西や首都圏と比べてかなり低い。そのため、飲食店への時短要請は行われておらず、今のところマンボウや宣言とは無縁でいられる(^_^)
ただし、最近は"県外由来"の感染者が増え続けているので、知事は引き続き警戒を呼びかけている。

ちなみに、広島市民は誰でも無料でPCR検査を受けることが出来て、近くにある薬局で検査キットをもらって、唾液を送付するだけで結果が通知される(^_^) 私も広島市民になったので、さっそくこの制度を使いたいと思っている。

4月20日の運動記録+日記

ウォーク:15,611歩(4月累計298,969歩)

体温: 36.7℃ 体重: 60.8Kg

前日同様に朝から会社まで徒歩通勤。まだ朝は少し冷えて上着が必要だったが、昼間は暑くなって、夕方も上着着用だと少し暑かった。
昼食は会社の近くの"ばってん"というお店で、唐揚げ丼。なかなか美味だった。
ボチボチ居酒屋さんに行って飲みたいところだが、今週一杯は封印するつもり。(転勤してすぐ二日酔いになったら拙いので(^_^;)

新居に3日住んだ感想

先週の土曜日(4/18)に広島の新居での生活が始まって、3日が経過した。昨日は広島の会社への初出勤も行い、ようやく生活リズムが出来つつあるので、今の時点での広島生活の感想を書いておく。

新居がある場所は、広島駅から北西に3Kmほど離れた"横川町"。最寄り駅はJR山陽線の横川駅で、自宅から徒歩5分ほど(^_^)
3月の下見のときに横川町を訪れたとき、少し古さを感じさせる街の雰囲気が気に入って、この地を選んだが、その期待には十二分に応える良い街だなぁと思っている(^_^) 駅の周囲にはレトロな商店街が複数あって、小規模な店舗や飲食店もたくさんあり、私にとっては何かホッとする安心感がある。一方、駅には大型のスーパーがあったり、自宅のすぐ側にも中規模のスーパーがあるので買い物は便利♪
ただし、家電量販店は電車で行く必要があるのはちょっと不便。(川崎に住んでいたときは歩いて行けたのに...まぁ、川崎の旧居が便利すぎる場所にあったが)

1LDK/40㎡の新居の住み心地は、とても快適(^_^) これまで16年間ワンルームマンションでの生活が続いていたので、全てが広々として心地よい。この感覚は3DKの神戸にマンションに住んでいたとき以来のこと。まだ、リビングにはソファーや椅子が無いので、テレビを見るときは床に座っているが(^_^; 一人用の椅子を買うか、2人用のソファを買うか悩み中・・・

広島の中心街にある会社には、徒歩30分弱で行ける(^_^) その途中では、広島所の堀を半周するので、通勤風景も楽しい♪

今のところ、広島で始まった新生活には大満足(^_^)
あとは新しい仕事に早く慣れることと、横川で行き着けの飲み屋を見つけること(^_^;

4月19日の運動記録+日記

ウォーク:15,305歩(4月累計283,358歩)

体温: 36.6℃ 体重: 60.9Kg

朝7時40分から勤務先まで徒歩通勤。少し寒かったが、広島城のお堀沿いを歩くのは気持ちがいい(^_^)
広島のオフィスに初出勤し、広島での仕事が本格的に始動!昼休みは、会社の近くにあるお好み焼き屋さんで肉玉そば(^_^)
仕事は定時過ぎに終えて、再び歩いて帰宅した。

広島への引っ越し完了\(^O^)/

一昨日,昨日の土日(4/17,18)で、広島の新居への引っ越しが完了した(^_^)
既に一昨日から新居に住んでいて、今朝は新居2日目の朝を迎えている。
以下、土日の日記を書いておく。

4/17(土)の朝9時前に引っ越し屋さんが到着し、1時間ほどかけて引っ越し荷物の搬入が完了し、部屋の中は段ボールだらけとなった(^_^;
その日の10時半にはガス屋さんが来て、自宅のガスを開栓。お風呂にも入れるようになったので、荷物さえ片付けば生活可能に。
さっそく荷物の開梱&収納を始め、夕方までには必要な物資の開梱を終えて、まだ段ボールは残っているものの、何とか寝泊まり出来る環境になり、夜は初入浴も出来た(^_^)
なお、片付けの合間には、荷物に無い生活必需品(トイレットペーパーや洗濯洗剤などなど)の買い出しにも出かけた。

昨日(4/18(日))は、今日(4/19)から徒歩通勤する所属会社への通勤路を確認するために、1時間超かけて往復歩いてみた後、家電量販店での買い物が必要だったので広島駅近くのビックカメラまで往復。午後から残った段ボールの片付けを行って、午後4時半に全ての開梱&片付けが完了した(^_^) 夕方には洗濯機の設置工事も行われたので、さっそく洗濯機を回した。
片付けの後は近所のスーパーで米などの食料品を購入したので、今朝はさっそく炊飯器が稼働中♪ 今朝は初めて新居で作った朝ご飯となる。

頑張ったおかげで、週末だけで引っ越しを終えることが出来て良かった(^_^)
しかし、今朝は全身の筋肉が悲鳴を上げている(^_^;
疲れに負けず、今日から広島の会社で頑張るぞ!

4月18日の運動記録+日記

ウォーク:23,589歩(4月累計268,053歩)

体温: 36.5℃ 体重: 61.3Kg

朝7時前から、所属会社まで歩いてみた。途中でマクドナルドで朝食を取って、広島城を見ながらゆっくりと散歩気分で気持ちよく30ほど歩いて会社に到着。
午前は少し片付けて、広島駅に行ってQBで散髪,ビックカメラで買い物して帰宅。
午後はひたすら片付け。全ての荷物の開梱&整理が完了!

皐月賞とアンタレスSの予想

広島の新居で予想する最初の重賞♪気分一新しながらも、懲りない穴狙い(^_^;

中山の芝2,000mで行われる3歳馬のG1競争「皐月賞」、本命◎はこのコースの持ち時計トップで、重馬場の前走でもハナ差の2着と好走した⑭アサマノイタズラ。対抗○は京成杯の勝ち馬&M・デムーロ騎乗なのに意外と人気が無い⑮グラディアス。押さえ▲はC・ルメール騎乗の①アドマイヤハダル。

阪神のダート1,800mで行われる古馬G3競争の「アンタレスステークス」、馬場は回復しないだろうから、過去1年以内のダート1,800mでの持ち時計が良い馬から買う。よって本命◎は⑯ナムラカメタローで、対抗○は⑮キンシロー。押さえ▲は人気の一角の④テーオーケインズ。

阪神10R 9
中山10R 8
新潟11R 2,9
阪神11R 16,15
中山11R 14,15

4月17日の運動記録+日記

ウォーク:15,088歩(4月累計244,464歩)

体温: 36.7℃ 体重: 60.3Kg

朝7時半にホテルをチェックアウトして新居に移動。9時前に引っ越し荷物が到着して、1時間で全ての搬入が完了。10時半にはガス屋さんが来てガスの開栓。
あとは、ひたすら荷物の開梱作業や必需品の買い物などで、何とか住めるようになった(^_^)
夜は疲れ切っていたので、入浴,夕食後は早々に就寝。

アーリントンカップの予想

広島で最初の重賞予想となるけど、今朝は忙しいので適当に手抜き予想(^_^;

阪神の芝マイルで行われる3歳馬のG3競争「アーリントンカップ」、今日の阪神競馬場は雨で稍重か重になると思うので、何も考えずに悪い馬場での好走実績がある馬を買う(^_^;
本命◎は稍重の阪神で未勝利勝ちした⑬サトノラムセス。対抗○は稍重の中京で未勝利勝ちした⑭ワールドバローズで、押さえ▲は人気だけど外せない⑨ホウオウアマゾン。(稍重で2着,重で1勝しているし)