酔いどれひぐりんブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 37億円の公有地がタダ?!

<<   作成日時 : 2017/03/09 06:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

8億円の国有地がタダ同然に「安倍晋三記念小学校」の用地として払い下げられたことが、霞んでしまうようなスケールだ。

今治市は市が所有して造成した17万平方メートルもの土地を、学校法人「加計学園(かけがくえん)」に無償譲渡することを、今月市議会で決定した。それまでの行政や国の動きが不自然過ぎるので、ネットでは先週から話題になって、今週になって週刊朝日や週刊新潮が報じている。
加計学園グループは岡山理科大,倉敷芸術大,千葉科学大をはじめ、多くの中高学校や幼稚園,保育園などを擁する大きな組織。その加計学園を運営している理事長は、安倍首相が自ら「腹心の友」と言うお友達だ。また、同学園が運営する保育施設のひとつは、首相夫人が名誉園長を務めている。

加計学園は10年前から今治市での大学建設を申請し、今治市はその土地を構造改革特区として学園誘致を行いたいと国に申請し続けていたけど、15回提案しても文科省は拒絶し続けてきた。しかし、第二次安倍政権が発足すると、それまでの制度が改正されて、特区認定が可能になった。それで今治市が1週間だけ特区での事業者を公募して、めでたく加計学園が学校(大学の獣医学部)を作ることになったという次第。しかも土地代はタダだし、学校の事業費192億円の半分の96億円も今治市が負担するそうな。

まだまだ報道が断片的で全体像が見えないけど、なんか怪しいなぁ・・・これからも注目していこう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
37億円の公有地がタダ?! 酔いどれひぐりんブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる