酔いどれひぐりんブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS TOEICを受けるぞ!

<<   作成日時 : 2017/05/11 05:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

英語力を認定する国際的な英語の試験に"TOEIC"(国際コミュニケーション英語能力テスト)というものがある。
990点満点のこのテストで何点を取ったか?というのが、英語力の一つの物差しとなっていて、英語が必要な仕事では"TOEICスコア XXX点以上必要"とか指定されるケースもある。
英語が苦手で嫌いな私が、自ら進んでTOEIC試験を受けることなんて絶対に無いけど、私が所属する会社ではTOEICによる英語力判定が義務付けられていて、3年に1回は受けなければならない(涙) しかし、私は何年も所属会社から他の会社に出向していたので、たぶん7〜8年はTOEIC受験から免れていたが・・・(^_^; 今は所属会社に復帰したので、もう逃げられない。というわけで、来月に受験することになった(T_T)

私の昔のTOEICのスコアは450〜600点程度だったけど、今受けるとどの程度か? 八王子勤務になって仕事で読み書きする資料は全て英語なので、英語を読む力(reading)はそこそこ向上したかも知れないけど、技術的なものに限られているので、一般的な英語力はさほどでもない。英語を聴く力(listening)は今の仕事で必要とされていて、そのためにNHKの語学講座やパソコンの英会話教材でお勉強中。でも、まだまだ早口の英語は聞き取れない・・・(T_T) 少しは以前より向上しているかもしれないけど?(^_^;

せっかく受験するのだから、少しでもスコアを上げるために"TOEIC対策"の勉強もやっておこうと思う。町の本屋には山ほど対策本があるので、適当なものを買って久しぶりのTOEIC(といっても以前から形式が変更されてるけど)に慣れておきたい。

受験日は6月の第一週だ。さぁ、少し気合いを入れて勉強せねば。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TOEICを受けるぞ! 酔いどれひぐりんブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる