酔いどれひぐりんブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 情報セキュリティマネジメント合格\(^o^)/

<<   作成日時 : 2017/05/18 05:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年の4月に受験した国家試験・情報処理技術者試験の「情報セキュリティマネジメント」、昨日ネット上で合格発表が行われ、私が合格していることが確認できた\(^o^)/
画像

(合格ラインは60点、受験番号はXで隠した)

試験勉強しているときも手応えを感じていて、受験後の自己採点でも合格ラインを突破していることを確信していたけど、やはり正式に合格が認められたことは嬉しい(^_^) そのうち経産大臣名の合格証書も送られてくるだろう。(世耕大臣名かぁ・・・)
今回は私の実力と経験があれば合格して当たり前の試験だったけど、それだけに絶対に不合格になれない!というプレッシャーとの戦いだった。だから、決して油断することなく、2週間は外飲みを止めて毎日しっかり勉強を続けた。その成果がちゃんと示されて一安心(^_^)

合格者と同時に、今回の試験の受験者や合格率なども発表された。
情報セキュリティマネジメントの受験者数は17,045人で、合格者は11,324人、合格率は66.4%だった。社会人の合格率は69.7%で、学生は35.5%と半分しかなかったのは、やはり経験が必要なのかも?面白いのが勤務先別の統計で、何と非IT系企業(73%)の方がIT系企業(67.3%)より高かった。IT系の人は試験を舐めてかかったか?
それでも高い合格率となってるのは、私のようにIT系企業に勤めている人の受験割合が、半分以上を占めているからと思う。また非IT系の人でもセキュリティを勉強して詳しくなっている人も増えていて、それがIT系より高い合格率になったと推測。

合格率が高いので、この試験の合格証の値打ちは低いかも知れない。でも、私はもっと高度な試験(スペシャリスト)に過去合格している。それに加えて、この試験でセキュリティにも強いことが証明されたことは、価値があると思っている。これで今の会社をクビになっても、すぐに再就職できるかな?(^_^; セキュリティ技術は最近トレンドにもなっているし。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
情報セキュリティマネジメント合格\(^o^)/ 酔いどれひぐりんブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる