緊急地震速報を体感

先ほど、朝5時6分頃にNHKテレビで緊急地震速報のアラームが放送され、すぐに携帯電話から聞いたことが無いアラーム音が鳴り響いた。NHKでの放送,携帯電話の画面とも、「間もなく大きな地震が静岡,神奈川,東京で発生する!」と告げているので、慌てて靴を履いて、財布と携帯電話を持って身構えた。
それから30秒ほどして、揺れ始めた・・・ 昨夜の地震と同じように、最初はゆっくりとした横揺れで、やや強い縦揺れに変わり、「どこまで強くなるのだろう?」と不安の時を過ごしたが、間もなく揺れは止んだ。NHKによると私が住んでいるところの震度は4とのこと。私の部屋は被害が無くて、一安心。
静岡では震度6弱を記録したところもあるので、被害が心配だ。

「緊急地震速報」を経験したのは、これが2回目。前回は「東北地方で強い地震が起きる!」という速報で、関東では震度3だったので、それほど恐怖を感じなかったが、今回は違った。
間もなく神奈川で強い地震が起きると報道され、新たに携帯電話がアラームを発信するようになり、地震が治まるまで非常に怖い思いをした。それでも、このような「未来」の地震を予告してくれるシステムはありがたいと実感。改めて技術の進歩に感心した。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 地震速報

    Excerpt: 緊急地震速報を体感 酔いどれひぐりんブログ/ウェブリブログ 先ほど、朝5時6分頃... Weblog: ひとみの日記 racked: 2009-08-11 06:05