テレビを耐震補強

最近の地震で、部屋にある液晶テレビ(32インチ)が結構前後に動いたので、もっと強い地震の時は転倒するのではないかと心配になった。何といっても私の部屋で三番目に高価なものだ(^_^;。転倒して壊れたら大変だと思い、東急ハンズで耐震マットを買って来た。
画像

薄型テレビを耐震補強する方法は2通りあって、一つはワイヤーでテレビ台に固定するもの、もう一つは柔らかい両面粘着のマットでテレビ台に固定するものだ。ともにテレビ台がしっかりとしていないと役に立たない。
東急ハンズには両方式とも置いてあって、マット式は2,000円~,ワイヤー式は5,000円程度だった。その中から選んだのが写真にある"Pro7 Mat"という製品。いろんなサイズがあったが、100Kgまで耐えられるテレビ用を購入、価格は2,980円。

液晶テレビへの取り付けは簡単で、本体の底の平らな部分に4カ所マットを貼り付けるだけだった(^_^)
試しに少し前後に揺らしてみたが、びくともしない(^_^) これで少々の地震には大丈夫そうだ。


部屋で一番高価なものはパソコン,二番目がブルーレイレコーダ。ともに転倒の心配は無い。
しかし、高いもの上位3つが電器製品かぁ...(^_^;;

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック