外国人は日本茶が好き?

外国(主に欧米豪)から日本に来て最も購入したい品目は「日本茶」だそうだ。ちょっと意外な感じ(^_^)。ちなみに2位はデジカメで3位は着物,ゆかたと続く。

これは日本政府観光局という国の機関が先日発表した「TIC利用外国人旅行者の訪日旅行同行調査報告書」によるもので、中身はTIC(国営の観光情報センター)を利用した外国人への様々なアンケートの結果が報告されている。なお、TICの利用者の9割近くは欧米豪から来た人なので、最も多く日本に来る韓国,台湾,中国人はほとんどカウントされていない。

先の日本茶人気の原因について報告書では下記のように分析している。
この背景として、海外における日本食ブームの高まりと相俟って普及し、定番となったものと考えられる。しかも日本食と同様にヘルシーなイメージ、そして軽くて持ち運びに便利で価格帯も広く、多くの人に選択されたと思われる。

なるほどねぇ。

購入したい品目以外にも興味深いものがある。
「最も関心のある体験」のトップは「日本料理を食べる」で3年連続トップだ。2位が「伝統的建築様式」,3位は「伝統的日本庭園」と、なるほど納得という項目が続くが4位は「旅館滞在」となっていてちょっと意外。
せっかく日本に来るのだから、日本の伝統に触れたり体験したいのだろうか。

日本で旅行中に使う通信機器のトップは何と「自分のPC」で3割の人がPC持参で訪日している。外国に旅行するときにPC持って行く日本人は3割もいないのでは?
(私も出張じゃないときはPCは持って行かずに、ホテルのPCを使っている)

<おまけ>
酔いどれひぐりんさんに訪米するときについて聞きました(^_^;
問「購入したい品目は?」
答「洋酒! 2番目はビーフジャーキーかな」
問「関心のある体験は?」
答「バーのカウンターでバーボンを飲むこと!」

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック