悪化する糖尿病(涙)

先日の検査の結果、糖尿病は着実に進行しており深刻な事態の可能性も・・・(涙)

今年の2月に「糖尿病で高血圧で高脂血症」と診断され、このブログに書いた。
その後、栄養士さんのアドバイスを受けて食生活の改善に努めてきたが、糖尿に対する効果は無かったみたいだ。

2月にブログに書いた数値と、今回の検査結果を比べてみる。カッコ内は基準値。

空腹血糖が184(70~109)
190

HbA1cが7.4%(5.8%)
8.1%

脂質代謝を示すTGが209(30~149)
→142

・血圧は上が143, 下が103
→上が132, 下が85

・γ-GTPが158 (~70)
→96

肝臓(γ-GTP)が劇的に改善\(^O^)/したのは、やはり休肝日の影響かな?高脂血症に関しては食事療法が効いた感があるが、残念ながら糖尿病を示す数値は悪化している(涙)。
診察してくれた医師によると、このHbA1cが8.1%というのはかなり深刻な値で、食事療法で治るものでは無いとのこと。肥満ではないので現時点では原因は不明で、さらに詳細な血液検査が必要ということになった。検査結果は今週末に分かる。
検査結果によっては投薬による治療ということになりそうだ。

このような結果が出たので、先週末は気持ちがすごく落ち込んでいた。何かとても空しく感じるし、何もやる気が起きなかった。医師も不思議がっていたが、体重,体型的には全く問題なく運動不足ということもないのに、なぜ糖尿病なんだ?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

はじめまして、『稼げるよ!JP AdMedia』事務局の高橋と申します。

今回のご連絡は、酔いどれひぐりんブログ様のブログを拝見しコメントさせて頂きました。
是非当社専属のブログフリーライターになっていただき、
新鮮な情報を配信してみませんか?

各企業・キャンペーンサイトなど、
酔いどれひぐりんブログ様のブログ趣旨に合わせた記事をライティングすることが出来ます。
もちろんブログフリーライターとしての報酬もお支払いいたします。

酔いどれひぐりんブログ様のご参加を心より、お待ちしております。

尚、現在はブログ及びtwitterライターのご登録を行っている状態です。
キャンペーン期間中にライター登録されると、
最大5,000円の登録ボーナスも進呈しておりますので、
お早目のご登録をお願いたします。

登録ボーナス進呈期間
平成22年6月16日 午前0時まで
登録者が多数の場合は、先着順で処理いたします。

『稼げるよ!JP AdMedia』
http://www.kasegeruyo.jp/

詳しくはキャンペーン詳細ページをご確認ください。
http://www.kasegeruyo.jp/landing.html/

ご登録はこちらから
http://www.kasegeruyo.jp/register.html/

この記事へのトラックバック