トランプ大統領もパソコン使わない!?

安倍内閣への心強い援護射撃?

今朝の毎日新聞に「トランプ氏、私もパソコン使いません 桜田氏だけじゃない!? 保秘に不信」という記事が掲載されている。トランプ大統領は今月16日にDHS(国土安全保障省)のサイバーセキュリティ部門を強化する新法に署名したが、実はトランプ大統領はパソコン(PC)を使わないことで知られているそうだ。
トランプ氏はやたらとTwitterでの発言を繰り返しているけど、それはPCでなくスマホで行っているのかな。ちなみにパソコンに届く仕事のメールは部下に印刷させているそうな。
じゃぁ、デジタル化された資料の閲覧はどうしているかというと、今年に入って「あの平たいやつ」と称するタブレット端末iPadを気に入って愛用しているとのこと(^_^; トランプ大統領がPCを使わない理由は、PCの情報セキュリティに不信感を抱いていて、「本当に大事な情報なら、紙に書いて誰かに届けさせろ。安全なパソコンなどない」と語ったこともあるらしい。 確かにこれには一理ある。インターネットに接続されたPCのセキュリティ対策には万全というものはないから・・・

我が国のサイバーセキュリティl担当大臣の桜田大臣も、国会でパソコンを使ったことが無い!と発言して世界中の人気者となった(^_^; 日本人として恥ずかしいなぁと思ったけど、米大統領も同類なら桜田氏にとっては有り難いことだろう。 野党が安倍首相にPC使えない大臣の資質を問うても「私の友人のトランプ大統領も使わないので、問題ないと考える」と答弁されるか?(^_^;
しかし、桜田氏がPCを使わない理由は、本当は使えないのでは?という疑問もある。トランプ氏は実は使えるけど使わないだけだが、桜田氏は使えないから使わない。とすれば、事情は随分違うだろう。
政治家がPCでExcelやパワポを使って資料を作ることはないだろうから、普段PCを使わないことは理解できるが、PCに対する知識は無いとセキュリティ担当大臣としては不適。
今からでも遅くないので、桜田氏はしっかりと勉強して欲しい。そうでないと、セキュリティ利権に群がるやからの言うままに操られるだろうから。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック