Android 9 Pieがやってきた

昨年Googleから発表された新しいスマホ用のOS"Android 9 Pie"が、ようやく私が持っているスマホ(Samsung Galaxy S8)でインストール可能となり、さっそく昨日の朝にインストールした(^_^) ちなみにインストールの所要時間は30分ほどだった。

最新版のAndroidの目玉はバッテリー制御が賢くなったことと、通知画面,タスク一覧などの見た目が変わったこと。操作性はほとんど変わってないので、違和感なく使うことが出来る。バッテリーに関しては、昨日一日使ってみたけど、残念ながらあまり効果は感じられなかった。AIによってバッテリーの持ちを向上させる仕掛けなので、しばらく使い続けるとどんどん賢くなるのかも?
変更された画面のインタフェースは、これまでより洗練されて使い勝手が良くなった感じ(^_^) 最も便利さを実感したことは、画面の向きを簡単に変えられるようになったこと。私は通常は縦画面でロックしていて、写真や動画を見るときはロックを解除する必要があったけど、Android9ではロックしたままスマホを横にすると、小さいボタンが表示されてロック解除なしで横画面表示になる(^_^) ロック解除する必要がなくなったのは便利♪

最新のスマホ用OSが無料で使えるなんて、とても嬉しいことだ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック