「江戸歴史文化検定」に向けて勉強中

昨年受検して3級は合格した(^_^)ものの、2級は不合格となってしまった(T_T)試験「江戸歴史文化検定」。昨年の雪辱を果たすべく2級合格を目指す勉強を、今週から始めている。ちなみに今年の試験日は10月27日。
昨年のブログを見ると、10月10日に受検を申し込んで、直ぐに公式テキストでの勉強を開始。10月16日に過去の問題を購入して実力を試してみたところ、3級の問題ですら合格点に及ばないことが分かり、この時点で2級は諦めている(^_^;;; その後、3級にターゲットを絞って勉強したおかげで、3級は何とか合格出来たけど、やっぱり2級は悲惨な結果となった。

昨年の反省を受けて、今年はもっと早めに勉強を開始すべきだったが、結局去年と同じ時期の開始となってしまった(^_^;
さっそく去年を含む過去の問題にトライしてみたら・・・半分くらいしか正答出来ない(汗) このままでは合格ラインの70点には及ばないので、これから気合いを入れて勉強しなければ。
江戸検の出題範囲の8割は過去と同じだが、2割は「今年のお題」から出題され、今年のお題は"新江戸百景めぐり"。その名の通り江戸の様々な名所が題材となるわけだが、これは私にとって得意分野(^_^) 江戸の旧跡はかなり歩いたことがあるので。
よって昨年よりは有利かなぁとは思うけど、残り8割についてはしっかり勉強する必要があるので、頑張ろう!

それにしても1年前に勉強したことを、これほど忘れているとはなぁ・・・記憶力はまだ全く低下してないと思っているのだが。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント