また大雨洪水警報・・・

先週の土曜日に鹿児島と熊本に大雨特別警報が出されて、テレビのニュースは被災地の模様一色になった。その被災状況に胸を痛める間もなく、翌日には福岡・佐賀・長崎に大雨特別警報が出されて、水浸しになった久留米や大分など多数の地域の水害被害が報じられたが・・・
昨日は午前6時半に岐阜と長野にも大雨特別警報が出て、またまた広い範囲で浸水や土砂崩れが発生した模様(T_T)
1週間もたたないうちに3回、しかも別の地域に対して大雨特別警報が出されたのは初めてのことでは?

そもそも大雨特別警報とは、数十年に一度の大雨が降る可能性がある場合に出される警報。それが繰り返させられるということは、今年の梅雨は全国的に数十年に一度の現象が発生しているということか?だとすると、首都圏でも同じ事態になるかも知れないので、普段からの備えが大事。まだコロナが収束していないので、万が一避難する事態に備えて、マスクやアルコール消毒液は十二分に保持しておこう。幸いなことに、最近はどちらも手に入りやすくなっているので。

それにしても、首都圏では今年の梅雨は雨の日が多すぎ・・・(涙) 梅雨だから仕方が無いのだろうけど。

-----
7月8日の運動記録+日記

ウォーク:16,471歩(7月累計146,766歩)

体温:36.7℃ 体重:61.7Kg

4時半頃から多摩川の左岸側をウォーキング。強い風が吹いていたおかげで、少し心地よかった。
強風の中の雨となりそうだったので、昼の筋トレはパス。今週はまだゼロだ・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント