高尾山を登ってきた(^_^)

夏休み5日目の昨日は、2年ぶりに高尾山で登山を楽しんできた(^_^)
満員電車を避けるために、川崎駅を6時半に出る電車に乗り、8時前に高尾山口に到着。既に猛烈な暑さとなっている中、初心者向けのコースである一号路を登り始めた。
takao_start.JPG
以前来たときは緩やかな坂を登った記憶があるが・・・昨日は意外と坂が急であったことにビックリ。前日に3万歩超歩いた疲れが残っていたせいか、登り始めてすぐに頂上まで歩けるか?と不安になり、先行きが心配になった(^_^; それでもゆっくりと登っているうちに身体が軽くなり、徐々にピッチを上げることが出来た(^_^)
そして、薬王院の手前の男坂を上りきった場所には「三密の道」\(^O^)/
sanmitsu1.jpg
"三密を避けましょう!"というご時世、今こそ三密の道に行くべきだ(^_^; 道は53段の階段となっていて、上りきると仏舎利塔の近くに出る。
なお、仏教の密教では身密(しんみつ)・口密(くみつ)・意密(いみつ)を三密とし、それぞれ身体と言葉と心を意味する。そしてこの3つの"密"を整えることが大切であると説いている。
sanmitsu2.jpg
三密の道から薬王院を抜けて山頂に到着したのは9時過ぎ。以前同様1時間ほどで登ることが出来た(^_^)
takao_top.jpg
平日のせいか登山している人はかなり少なく、静かな雰囲気の中で登頂出来た達成感をかみしめながら、しばし休息。膝への負担を気にしながら、ゆっくりと下山して10時過ぎには高尾山口に戻ってきた。
頂上以外は暑くて、ちょっと辛い登山だったけど、その達成感は普段のウォーキングよりも大きく、やっぱり山登りっていいなぁと思った(^_^)

-----
8月5日の運動記録+日記

ウォーク:25,846歩(8月累計124,101歩)

体温:36.7℃ 体重:61.3Kg

朝5時半に自宅を出て、朝食に朝マックを取り、電車で高尾山に移動。
昼過ぎに帰宅して、疲れていたので午後はNetflix見ながらゴロゴロして過ごした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント