第5次安倍内閣?

昨日、第4次安倍(第2次改造)内閣が総辞職して、新たに管内閣が発足したが・・・
発表された閣僚名簿を見ると、安倍内閣にいた人たちばかりで"再任","再入閣","横すべり"のオンパレード。新入閣は5人だが、一人は安倍前首相の弟だし、一人は安倍前首相の家庭教師だった政治家が入閣していたりする。
これは管内閣というより、第5次安倍内閣(安倍抜き)と言うのが正しいのでは?(^_^;

せっかく新内閣が発足しても、首相が前政権を引き継ぐと言い続けているので新味はゼロだし、その政策には全く期待出来ない。そもそもデジタル庁が目玉で、それを担当するのが安倍内閣でIT担当大臣だった平井氏?・・・霞ヶ関のIT化が遅れているのは、IT担当大臣が何もしなかったせいじゃないのか?
もうひつの目玉が行革大臣らしいけど、霞ヶ関の"悪しき慣習"とか"既得権益"は与党政治家によるものも多々あるので、果たして任命された行革相がどこまで出来るのやら。せいぜい、一部の縦割り行政を見直して成果を誇るだけとなるに違いない。

まぁ当面は新内閣どんな政治をするのか見ていこう。可能性は低いけど、もしかしたらすごく良い政治となるかも知れないので。

-----
9月16日の運動記録+日記

ウォーク:16,905歩(9月累計272,003歩)
筋トレ1セット(9月累計7回)

体温:36.7℃ 体重:62.1Kg

涼しい朝、5時半から多摩川の右岸側を1時間かけてウォーキング。
いつも通り一日中自宅でテレワークし、昼休みには近所のジムで筋トレ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント