Facebookのメッセンジャーからの不審動画に注意!

今週、2件の詐欺メッセージを学生時代の同窓生から受信したので、このブログでも注意喚起しておこうと思う。
Facebookを使っている友達から「このビデオはいつでしたか?」とか「このビデオはあなたです」など書かれた動画付きのメッセージを受信したら、絶対に動画を再生させてはいけない!

Facebookのアカウントを持っている人は"Messenger"というアプリを使って、LINEのようなチャットによる会話が出来る。そのMessengerで私のスマホに不審なメッセージが送られて来た。送信元はFacebookで"友だち"として登録している学生時代の同窓生。
そのメッセージは↓
sagi_messsage1.jpg
これはIPA(情報処理推進機構)が公開している画像だが、これと全く同じものを受信した。(私のスマホからは削除済み)
もう一件、受信した不審メッセージは↓
sagi_messsage2.jpg
(プライバシー情報は黒塗りしてる)

この一見すると動画が貼り付けられているようなメッセージだが、再生ボタンを押下しても動画は再生されず、Facebookアカウントの情報を詐取する偽サイトに誘導される。誘導先でFacebookのアカウントでログインすると、そのアカウントが乗っ取られてしまうので、絶対に再生ボタンを押してはいけない。

この手の詐欺メッセージは以前から発見されていたが、日本では今年の7月頃から巷で広まっており、IT業界内では話題になっていた。当然IPAも注意を喚起していた。だから私は受信しても無視していたけど、ITに詳しくない人には騙された人も多い模様。
他にも少しでも怪しいと思ったメッセージやメールを受信したら安易に開かずに、私のようなITに詳しい人に相談して欲しいと思う。
出来ればテレビなどでも注意喚起して欲しいなぁ。(してるかも知れないけど)

-----
9月10日の運動記録+日記

ウォーク:19,141歩(9月累計162,392歩)
筋トレ1セット(9月累計3回)

体温:36.6℃ 体重:61.2Kg

朝5時15分から多摩川の右岸側をウォーキング。天気が良くて暑かった!
昼休みは5日ぶりに近所のジムで筋トレ、夜は今シーズン"初おでん"で家飲み。やっぱりおでんで一杯っていいなぁ(^_^)