東京で107人!全国で196人・・・

昨日(7/2)、東京で新型コロナの新規感染者が107人見つかったと発表された。
私が住んでいる川崎市でも5人、神奈川県全体では12人だった(涙) しかも、そのほとんどが感染経路が不明とのこと・・・
他の地域でも感染拡大(?)が続いているのか、昨日だけで全国で196人もの人が感染しており、首都圏に限っても149人もの数になる。
このような新規感染者の数になるのは2ヶ月ぶりのことらしい。

この事態を受けて、東京都知事は緊急の会見を行ったが「感染拡大要警戒」と掲げただけ。具体的な対策は示さず、都民に警戒を呼びかけるのみとなったが、どう警戒しろというのか?都内への通勤者は多いし、繁華街や飲み屋でも客足が戻りつつある状況で、これまで通りに各人がマスク着用などの対策を継続するだけで、感染拡大を防ぐことが出来るのだろうか?
都知事や政府は"夜の繁華街"に近づくなと要ってるが、そこで感染した人は全体の半分程度。他は経路不明なので、夜の繁華街だけでなく東京都全体が危ない状態かも?

私も当面は都内には行かないようにすべきかなぁ。久しぶりに上野や浅草に行こうと思っていたけど・・・

-----
7月2日の運動記録+日記

ウォーク:17,297歩(7月累計43,827歩)
筋トレ1セット(7月累計1回)

体温:35.8℃ 体重:62.6Kg

久しぶりに朝食後の7時から多摩川の右岸側をウォーキングしたら、暑かった!
暑さの中、昼休みにはジムまで行って筋トレ。

"東京で107人!全国で196人・・・" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。